映画『うまれる』編集担当の小林幸二さんが急逝されました

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_13942342_220318.jpg

映画『うまれる』の編集を担当してくださった
小林幸二さんが、急逝されました......。
あまりにも突然のことで、僕らも放心状態です。

12日の夜に、脳幹出血で昏睡状態になったまま、息を引き取られたようです......。

まだ54歳......。
若すぎる。早すぎる。急すぎる......。

告別式での別れ。
今にも起きてくれたそうだった......。

小林幸二さん、
愛称「くまにー」は、

主戦場だったNHKでは「天才編集者」

として知られた方で、
これまでに300本以上の番組を担当されてきました。

「NHKスペシャル」
「プロフェッショナル」などを
多く担当されていたので、

皆さんも知らずのうちに
「くまにー」の番組をご覧になっていたかと思います。

僕らの最初の作品は、
どうしても、くまにーにお願いしたくて、

1年先まで予定が入っているにもかかわらず、
何度も何度も口説いて、やっとのことでOKをもらって
『うまれる』を編集してもらったんです。

天才編集マンとの共働作業は本当に楽しかった!

お子さんはいらっしゃらないのですが、
ご夫婦で望まれていた時期もあったようで、
「くまにー」はそんな思いも、

映画『うまれる』に
ぶつけてくださっていたようにも感じました。

使い古された言い方だけれど......、
人間、ほんとーーーに、

いつ、どうなるか分からない。

改めて感じた事は、
コロナ禍ではあるけれど、

もっと会いたい人に会っておきたい!

一瞬一瞬を大事に、

周りに愛情と感謝を伝えて、

楽しく、人生をまっとうしたい。


久しぶりに『うまれる』を見返して、
「くまにー」との時間に思いを馳せてみよう......。

くまにー、また一緒に作品を作りたかったよ......。
そして、ありがとうございました。

心から、ご冥福を祈ります......。


監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ