戦争と再犯防止

211855.jpg ※写真は朝日新聞デジタルさんよりお借りしました

これ書いたら絶対反論されるのを承知で書くんだけど......、

今、再犯防止に関する映像作りを請け負っていて、
いろんな取材・撮影をしているんですが、

元受刑者の更生のポイントの一つが
「孤立防止」

だと言われています。

自分を支えてくれたり、話を聞いてくれる仲間や居場所がなく、
孤独な状態だと、精神的に安定せず、
周りの人や社会に対する怒りが募ってきてしまったり、
生身の人間に対する共感性が減ってしまったりすることで、

犯罪を犯してしまう......
という構図もあるのだそう
(もちろんこれだけではないけれど)。

とにかく、「孤立」、そして、「孤独」
は、犯罪につながりやすいので、対策が叫ばれているんです。

で......、

ここでガラッと話を変えますけど、

今のウクライナ情勢を見ていて、
僕の、たくさんある

心配事の一つが、

ロシアの孤立化、なんですよね。

もちろん、彼らがしている事はマジで許されないし、
プーチンにあったら平手打ちじゃ済まないけれども、

そもそもの発端が、
「孤立させられている」ように彼らが感じていたことがありうるし、
(ちょっと単純化しすぎてるし、もちろん議論あるのも承知)

今後、
「再犯防止」という視点に立ってみると、

ロシアを孤立させないこと

は大切なんじゃないかな......、
というのが、僕が最近、感じていることです。

歴史は繰り返しやすいです。
戦火は拡大しやすいです。
ナチスドイツのやり口と似ているのがホント気になる......。

悪人を孤立化させる事は
とても理解できることではあるのですが、
もう一歩先のことを考えると、

誰かが、どこかの国が、間に入って仲裁してもらうことを願うばかりです。

#ウクライナに平和を
#ストップウォー

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ