体罰をしてしまう親御さんへ

つい......、叩いちゃっただけなんですよね?

ご飯を食べてくれない、

服を着替えてくれない、

泣きやんでくれない、

お風呂に入ってくれない、

ゲームを止めない、

宿題をやらない......

子どもを叱らなきゃいけない状況は、レゴブロックの山のようにありますね。

その積み重ねにイライラして、
親としての責任に押しつぶされそうになって、
孤独感にさいなまれて、

つい......、叩いちゃっただけなんですよね?

でも、手を挙げてしまった後は、すごく後悔していましたよね?

気持ちがズンと沈んでいましたよね?

「ダメな親だなぁ」って思ったかもしれない。

我が子に向き合い続けているからこそ、

感情が溢れてくるのが、親ってものですよね。


でもね......、


長い目で見たら、
このような「しつけ」は、愛するお子さんのためにはならないってこと、ご存知でしたか?

自己肯定感や自尊心といった、
人が社会生活を営む上で最も大切な「心」の一部がうまく育たなくなり、

将来的に、

非行

引きこもり、

精神疾患、

依存症、

自殺、

反社会的な行動

などにつながることが、

最近ではとてもよく知られるようになってきました。

だから、叩いちゃうのは、

去年から法律で禁止されるようになったんです。

大声で言うことを聞かせるなども、法律違反になりました。

もしかしたら、こんなことは、していませんか?

・ 何度も注意したけれど、言うことを聞かないので、頬を叩いた

・ 友達を殴ってケガをさせたので、同じように子どもを殴って身を持って教えさせた

・ 他人のものを取ったり、悪いことをしたので、お尻を叩いたり、長時間正座をさせた

・ 宿題をしなかったので、夕ご飯を与えなかった

・ 掃除をしないので、雑巾を顔に押しつけた

意外に思われるかもしれませんが、これらは全て「体罰」とされています。

きっとあなたは、お子さんのことが大好きで仕方がない、

愛して止まない、素敵な親御さんなのだと思います。

だから、愛情の注ぎ方をちょっと変えてみませんか?

しつけには、対話とアンガーマネジメントがオススメです。

まず、イラッとしたら「6秒」待って、気持ちを静めることに頑張ってみましょう。

・深呼吸をしたり、

・鼻歌を歌ってみたり、

・その場を一旦離れたり、

・頭の中で今の状況を実況中継してみたり!

「さーて、息子くん、これで3回目の注意です!
このあと、一体、どうなるんでしょうか!?」と。

ちょっとした工夫で、その後の展開は全く違ったりします。

なぜ言うことを聞いてくれないのか、

・聞いてみる。

なぜ許されないようなことをしたのか、

・まずは話をさせてみる。

・叱るときは、「You」ではなく、「I」を使う。

つまり、「あなたが悪いことをした」という叱り方ではなく、
「(あなたが悪いことをしたことが)私は悲しい」という言い方に変えてみる。

向き合い方を、「体罰」ではなく、「対話」に変えてみるのはいかがでしょうか?

つい......、叩いちゃっただけなんですよね?

体罰によるしつけは、もう終わりにしましょう。

あなたも、あなたのお子さんも、どうか幸せでありますように。


監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ