子どもに『かいぎ』なんて無理でしょ!?と思う大人たちへ

kk_kakidashi_kaigi8.png

「集中力が持たなそうだし、
話し合うなんて、子どもにはとても無理なんじゃないか。

大人だって『かいぎ』は難しいんだから!」

『こどもかいぎ』には、こんな疑問を持たれる方もいると思います。

確かに......、
まぁ、そうなんですよね。

子どもはじっとしていることが苦手だし、
実際、撮影していて、『かいぎ』が合わないお子さんもいました。

でもね。

だからと言って、

すべてのお子さんから

自由に話し合う機会を奪ってしまうのは、

モッタイナーーイ!とは思いませんか? 

圧倒的に、話すことが大好きなお子さんの方が多かったし、

映画の中では、
ずっと発言出来なかった子が『かいぎ』に出続けることで、
話せるようになった例も出てきます。

ファシリテーターになる大人の場作りによっても
大きく変わりますが、

子どもたちでも『かいぎ』をすることは、可能中の可能!

別にね、正解も、答えも、なくていいーんです。

たとえカオスになっちゃったとしても、いいーんです。

自由に、思ったことを発言できる居場所を作ることが、

何より大切なんだなぁと思います。

それを続けることで、
理解する力、考える力、聞く力、話す力など無限の力が伸びていく。

そんな場をみんなで作っていきませんか?

「子どもが発言・対話できる場所」を日本中に作ろうと、
クラウド・ファンディングに挑戦しています。

ぜひ、応援をお願いいたしますっ!

cf-banner_500.png

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ