10歳だった俺へ

tomo10y.png


話を聞いてくれる人がいなくて、本当は寂しかったよね?
話したいこと、いっぱいあったんだよな。

「男の子だから」
「思春期なのよ」

って母は言ってたけど、
本当は、

聞いてほしいことも、
助けてほしいことも、
辛くて辛くて逃げ出したいこともあったよね。

けど、

(どうせ、ちゃんと聞いてくれないじゃん)、

と思って、諦めてたんだよね。

それにさ、
いざ何か聞かれたってさ、
慣れてないもんだから、

頭がうまく整理できなくて、
言葉が出なくて、
押し黙っちゃったこともいっぱいあったよね。

大人は待ってくれないからさ〜。

まるで想像できないかもしれないけれど、
38年後の君は、『こどもかいぎ』なんていう、「子どもたちが自由に話し合う映画」を作るんだ。

まるでウソみたいな話かもしれないけれど、
38年後の君は、「子どもたちが話を聞いてもらえる場所を日本中に作ろう」
なんて活動を始めちゃうんだよ。

まるで信じられないかもしれないけれど、
君の活動に共感してくれて、賛同してくれて、応援してくれる人が、何百人と出てくるんだ。

いまの君は、「無視」という、いじめを受けて、
ひとりぼっちで辛い思いをしている頃かもしれない。

けれど、
38年後の君には、まだ会ったことのない仲間がたくさん増えるんぜ
(OMG!)。

これからの社会は、

もっともっと、子どもの助けを受け止めてくれる場所が、

もっともっと、子どもの訴えを聞いてくれる機会が、

もっともっと、子どもの発言に「それでそれで?」って問いかけてくれる空間が、

増えていくんだよ。

親が、大人が、社会が、子どもの話を聞いてくれていたら、
もっと笑顔が溢れるし、ハッピーな大人たちだって、増えると思わない?

おい。
いい加減、信じてくれよ。

信じることで、いろんなことが変わっていくから。

実際に動くことで、社会って、本当に変わっていくんだよ。

そんな俺も、まだ実感ないけどね(笑)。
でも、俺はそう信じてるんだ。

大丈夫、俺も、君も、一人じゃない。

話を聞くよ。

=========================================
子どもたちの未来のために!虐待やいじめから救うために !
【クラウドファンディング・ネクストゴール挑戦中】
誰でも『こどもかいぎ』が開催できる環境を作りたい!

終了は明日・10月31日(日)23:00まで!

cf-banner_500.png
=========================================

監督・父
豪田トモ

#投票に行こう

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ