星野源と自己肯定感

hoshinogen.png

さて、星野源ちゃん、待望の新曲「Cube」が出ました!

2度ほどお会いしたことがありますが、
イメージそのままの、とっっっても魅力的で、フレンドリーな人!
すっごく才能ある偉人!

僕のライフワークの一つ「自己肯定感」
についてインタビューで語られていたので、一部ご紹介しますっ。

「考えてみると、褒められて育ってこなかったので、
無条件の自信や自己肯定感みたいなものがないんです。

だから新たに何かをやりたいと思うと、毎回恐怖が襲ってくる。

でもやりたいことと恐怖がセットになった時は、
踏み込んだほうが面白いという経験値が生まれたんでしょうね。

自分の力で自己肯定力を手に入れた。

歌うことは人生最大の恐怖だったけど、そのおかげでやろうという決断ができたんです。」

ふむふむ。

「やりたいことに飛び込んでいった結果、自分の力で自己肯定力を手に入れた」

というところはポイントすね。

これって実はすごいこと!
さすが源ちゃんです(^^)

自己肯定感は
最近、ようやく注目され始めてきましたが、

ベースは親子関係にあります。
これは動かせない。

ただ、
たとえそれが叶わなかったとしても、

源ちゃんのように、

・自分の好きなことに挑戦していくことだったり、
・周りの人との関係性の中で築いていくことは、

可能なんですよね。

自分を表現できる場があること、
自分の意見を受け入れてもらえる仲間がいること、

なども自己肯定感を作っていきます。

それは決して、一人では出来ない偉業です。

今回、『こどもかいぎ』という映画を作ってみて、

・話をきいてもらえる空間
・何を言っても受け止めてもらえる居場所
・対話ができる仲間

も自己肯定感を根付かせることに気づきました。

「話し合う」って奥が深い!

皆さんはどのように自己肯定感を作ってきましたか?

記事引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba44b5146cbb1b4e0a65137a3e068d171eec197?

子どもたちの未来のために、対話力を育む『こどもかいぎ』を広めたい!と、
クラウド・ファンディングに挑戦しています。

ぜひ、応援をお願いいたしますっ!

cf-banner_500.png

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ