男性育休、世の中はどう思っているの?皆の声が社会を変える!

「声を上げる」って、とっても大切!
そう思いませんか?

セクハラ、パワハラ、LGBTなどなど、
まだまだ完全にクリアにはなりませんが、
以前より改善されてきているのは、

きっと多くの人が声を上げているからだと思うんです。

今年6月、「男性が育休を取得しやすくなる法案」が成立しましたよね。

でも、実際のところ、

「いやいや、職場の空気感的には、取得しづらいのが現実。。。」

「パパが育休とってくれても、結局ご飯3人分をつくることになってむしろ大変。。。」

「育休をとっても、何をしたらいいか全然わからない。。。」

など、
嘆き節も聞こえています。(^^;

リアルなとこ、どうなんだろう???


「男性が育休を取るメリット」については、
先んじた多くのヨーロッパ諸国からは、以下のようなことが伝わってきています。

(ママ)
・ 精神疾患や自殺が減る。
・ 孤独な子育てが軽減される。

(パパ)
・ 「父親意識」が強くなる。
・ (赤ちゃん、奥さんと共に過ごすことによって)
マネジメントスキルやコミュニケーション力がアップする。

(会社)
・生産性や士気が上がる
・チーム内のコミュニケーションと関係性が改善する

と聞くと、

そりゃー素晴らしい!
もうみんな、育休取っちゃえ!

って感じですがぁーー......、

でも、これって、男性が育休さえ取れば、簡単に実現できちゃうんでしょうか???

日本には、また違う育休や子育てのリアルがあるのではないだろうか???

とも思いませんか?

※ちなみに僕は、様々な取材・リサーチから、男性育休は120%、推進派です。

そんな中、

育休100%を実現(!)しているグリコさんが、
『育休のリアル』を徹底調査するために、
アンケートを取っています。

きっとね、グリコさんとしては、こんなことをやっても、
売上とかに寄与するわけでもないと思うんですよ。

でも、目先のことだけではなく、
未来のこと、子どもたちのこと、家族のことを考えて、
様々な声を受け止めようとしている姿勢っていうのは、

僕は応援したい!

僕もやってみたけれど、
こういう声がグングンと吸い上がって
ビッグデータみたいになったら、

日本の子育て環境だけでなく、
家族や子どもの未来、
そして働く環境も

絶対に変わっていくと思う。

==============================================
https://ikukyu-community.amebaownd.com/posts/19722730 ==============================================
※ 回答期限は2021年8月15日(日)まで
※ 末っ子ちゃんが3歳までの方を対象にされているようです。

「声を上げる」って、とっても大切。
ですよね???

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ