コロナワクチンについて調べてみたら、ちょっとスッキリした件

感染者が過去最高の1万人を超えましたね......。

そんな中でのコロナワクチン。
皆さん、どう考えていますかーー?

僕が住んでいる自治体でも、
もう僕らの年代のワクチン接種が始まっていますが、
「何だか、よく分からない」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

「分からない」って、
不安や恐怖につながることもあると思いますし、
実際、不安になるような記事や話を見聞きしますよね〜......。

副反応として一番怖いのは、
やっぱり、

死亡、ですよね。

調べてみたところ、
厚労省によると、

ワクチン接種後の死亡例として報告されたものは、

・接種開始から7月7日までに556件で、

・症状は出血性脳卒中、心肺停止、心不全、虚血性心疾患

などだそうです
(数字は日々変化していくと思います)。

【確率的には0.00001%とか、約10万人に1人とかのレベル】

なので、
コロナ感染で亡くなった方よりも圧倒的に少ないのだけれど
(現在の死亡率は約1%)、

実際に

「556人」

と言う数字を見ると、正直、ちょっと怖いですよね。

しかも、よく聞くのが


「ワクチン接種と死亡の関連性は不明」


という、陰謀論でも考えたくなるような(?)
記事も目にするし、

「ホントに大丈夫なの???」

という疑心暗鬼を抱えやすい状況。

一方で、

ワクチン接種は、
このパンデミックを終わらせる大きなファクターの一つ

とも言われているので、


非常に、悩ましい......。

そこで僕は、もう少しリスク分析できないかなぁと思って、

亡くなられた方々の状況や理由を

調べてみたところ、

なーんと、

医療者向けに公開されている資料がネット上にあった!!

そこには、

・亡くなられた方の年齢
・ワクチン接種日
・亡くなられた日
・持病のある・なし
・亡くなられたときの状況

などが書かれていました。

誰でも見れますから、ここ読んでみてください。貴重な資料!
↓↓↓
★ 第60回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応 検討部会
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784439.pdf

これを見て僕が思ったのは......、


「確かに、これだと関連性はわからないなぁ...」

と言うこと。

接種した日と死亡日が
当日もしくは翌日とかであれば、

「これは何か関係してるかも!?」と思えるのだけれど、

そういう方は資料の中には、
ほとんどいらっしゃらなくて、

接種した4日後に心筋梗塞で・・・、
1週間後に老衰で・・・、

という例がほとんど。

この資料を見る限りは、

ワクチンを接種したことで死亡に至った、

と言う現実は、

もしかしたら、僕らが恐れるよりも、

遥かに少ない可能性もあるのかな?と思いました。

とは言え、
今回は少ない治験でワクチン接種が進んでいるので、

関係ないだろうけども、本当に関係ないと言えるのか、
という疑問をチェックしているようで、そのためにも

現在は、理由の如何に関わらず、

「ワクチン接種後に一定の期間で亡くなったら全部報告する体制」

になっているので、どうしても、数としては多くなる傾向があるようです。

また、
AP通信社が米国疾病予防管理センター(CDC)の
5月のデータを独自に調べた結果によると、

アメリカでの新型コロナ関連の死亡のほぼすべては

ワクチン接種が済んでいない人

だったようです。

5月の約11万の新型コロナ関連入院患者のうち、
ワクチン接種が済んだ人は、約1.1%の1,200人。

亡くなった1万8,000人超にも
ワクチン接種が済んでいる人はほとんどおらず、約0.8%、150人のみでした。


つまり、
CDCの資料とAP通信の報道を「鵜呑み」にすれば、

新型コロナ関連入院患者および死亡者は、
ほぼ、ワクチンを打っていない人

ということになります。

もちろん、
僕はこの世のすべてのあらゆる情報に
アクセスできるわけではないので、断片的な見方かもしれませんが、

むやみに怖がる必要はないのかなぁ?
今の時点では副反応のデメリットよりメリットが優っているように感じます。

情報や知識を得ることで、
リスク管理が出来ることもありそうですね。

このお話を信じるか信じないかは......
あなた次第でございます、ってことで、

ワクチンについて、何か建設的な情報があったら、おせーてくださいっ!

ちなみには僕は9月上旬に予約をし、
奥さんは今月で2回接種予定。

1回目はすでに終えましたが、
翌々日に少〜し肩が痛くなった程度だそうです。

参考まで!

※ 本ブログは緒方彩人・医師(「訪問診療わっしょいクリニック」院長)に医療監修してもらっています。
https://wasshoi-clinic.com/

★ 参考にしたサイト
https://www.fnn.jp/articles/-/201484 https://www.carenet.com/hihyotue/067.html https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784439.pdf

監督・父
豪田トモ

★新作映画『こどもかいぎ』応援団を募集中〜!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/

★映画『ママをやめてもいいですか!?』500円でオンライン上映中!
https://vimeo.com/ondemand/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ