グリコの育休取得率が100%になっていた!

カカオ含有量より多いぞ!


ってのは冗談で(笑)、
これ、
全然知らなくてちょっと驚いたので、

男性の育休推進派のボクとしては、

ぜひ多くの人の知ってもらいたい!と思って書きました。

しかも、

「5日くらいの有給だったら取ってもいいぜよ」という
「なんちゃって育休」じゃなく、

【1ヶ月の取得が必須】

という「骨太マジ育休」

ですから、
こりゃあ、スゴいと思いませんか?

育休の利点は

まだまだ世の中に知られていない気もしますが、
ハッキリ言って、マイナス面を大きく凌駕する、

プラスもプラス、プラスのオンパレードです。

細かく書くとメッチャ長くなるので割愛しますが、

とりあえず、

・ママの心身の負担や孤独化が軽減され、

・産後うつなど、精神疾患や自殺の可能性が大きく減る

だけでも、

「救命行為」

として、全ての企業に取り組んで欲しい課題です。
(つまり、命に関わるほど、真剣に向き合わなければいけないことなんです)

でも......、
2019年度の日本の男性の育休取得率は、
7.48%と、まだまだ低い水準。

そんな中、
育休取得率100%の実現に努力されている企業も
増えてきていて、江崎グリコさんはその一つ。

実は映画『ママやめ』の企業サポーターに
なっていただいている経緯で
このことを知ったのですが、

(とは言え、サポーターだからこの記事を書いたのではないです。
サポーターになっていただいても、ほとんど記事なんて書きませんから)

3年くらい前に育休取得プロジェクトが
「経営戦略」として位置付けられ、

4%だった取得率を → 一気に100%に引き上げたそうです。

「「子供たちにおいしさと健康を」とか

「事業を通じて社会貢献をしよう」とか言っておいて

自分たちがやってないのはおかしいじゃないか」

という「疑問」からスタートしたそうですが、

常に自分たちの姿勢を「自問」して経営活動をする、

というのは、

すごく健全、ですよね。

育休取得のためのマニュアルやガイドラインを用意していたり、

育児の大変さやコツなどの情報を共有する
オンライン掲示板のようなものもあるそうで、

「取得者が孤立しない工夫」

もしているのは、
プリッツでビスコでパピコだなと思いました
(なんのこっちゃ)。

こう言うのを聞くと、
正直、ポッキー食べたくなりますよね(笑)。

これからの企業は、

こういった社会的課題に積極的に取り組む企業でないと、

生き残りは難しなってくるのかな?とも感じました。

だって、

企業が真剣に動かないと、

世の中は良くならないもの。

皆さん、グリコの育休100%取得、どう思いましたか?

より多くの企業に
育休取得に取り組んでもらいたい!と思うので、

内容に賛同いただいた方は

ぜひ、いいね!かシェア、コメントをよろしくお願いしますっ。

監督・父
豪田トモ

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