深い悲しみを経験された方に必要な「グリーフケア」

昨日、タレントの南明奈さんご夫婦について
ブログを書きましたが、

お腹の子を亡くされた方には
「グリーフケア」というものが必要だと言われています。

これまで、取材を通して
流産・死産を経験した方にたくさん、じっくりとお話を伺ってきましたが、

皆さん、

口にしないだけで、
悲しみを秘めて、
毎日を、
淡々と、
笑顔になれるように、
過ごしているんですよね......。

妊娠中に赤ちゃんが亡くなってしまう原因は、
多くは染色体異常だと言われますが、

ほとんどが分からないし、
予防も出来ませんし、

誰を責める事も出来ません。

でも、悲しみは残ります。


流産・死産に限らず、
深い悲しみと喪失を経験した方には、
日常生活に戻れるように

「グリーフケア」

という精神的なサポートを受ける事が、望ましいと言われています。


グリーフ・ケアに必要なことは、3つの要素です。

1. Support(精神的支え)

・・・家族・友人などからの絶対的な精神的支えを受けること。

2. Express(表出)

・・・「話す」、「泣く」などして、身体の中にある悲しみ・苦しみを何らかの形で表に出すこと。

3. Will(意志)

・・・自分自身が「何とかしたい」という意志をもつこと
(上の2つを、ある程度、行って、しばらく経ってから)。

頭文字を合わせると「SEW(ソー) 」。

英語で「縫い合わせる」というような意味で、

「心の傷を縫い合わせて、
新しい自分に生まれ変わっていく」

という意味合いにも取れそうです。

※ 詳しくは以下のリンクをご覧ください。

★悲しみを受け入れて新しい人生を「縫い合わせるSEW(ソー)」
http://www.umareru.jp/blog/2014/11/sew.html

濱口さんご夫婦を始め、深い喪失を経験した方が
適切なグリーフケアを受けられるよう、祈るばかりです。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ