【突然の撮影!】行方不明だった人が見つかって沖縄へ!

ブログ用_201112_1s.jpg ※ 久しぶりの沖縄の海はやっぱり最高にキレイだった!

約1年半ぶりに
沖縄の依存症回復施設ワンネスさんにて撮影!

今回、急に訪問することになったのは...

実は、こちらでは3年ほど撮影をさせてもらっているんですが、
薬物依存から回復して施設長になった

物語の主要人物が、

約1年前に突然、行方不明に(!!)。

施設の仲間たちもずっと探していて、
僕もすごーーーく心配していて、

最近ようやく見つかったのだけれど、

残念ながら、再び薬を使っていたことが分かり......。

見つかった時には、
生きているのが辛くなりすぎて、

自らバイクで電柱に突っ込んでしまった後でした......。

今回は、警察に助けられて、
また、ゼロから回復のプログラムを受け始めることになる

彼が沖縄に戻ってくる、という撮影です。

正にドキュメンタリー......。

松葉杖をつきながらも、
以前と変わらない笑顔でもどってきた彼と会えて、

僕は胸が熱くなったよ......。

この1年間、施設の人たちだけでなく、
僕らも本当に心配だったので、

無事でいてくれて、
戻ってくれて、
そして生きていてくれて、

本当に安心した。

でもこれからが大変。

また、回復に向けてゼロスタートだから......。

しんどいよなぁ......。

話を聞いてみると、

生真面目な性格が災いして、
施設のトップとして毎日、見えないプレッシャーを感じ、

一生懸命だからこそ、
依存から回復する過程にある人や
その家族との温度差にストレスを感じたり、

だからと言って、
あまり周りに相談できず、
助けを求められず......、

孤独に押しつぶされてしまったようです。

こう聞くと、
産後うつになったママたちと、言っていることがとても似ている......。

今後もカメラを回しながら、

彼の根っこからの回復と生き直しを

心から応援していきたい。



監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ