自ら命を絶ってしまう子供たち

ブログ用_200910s.jpg

10代~30代の若者における死因の1位は、自殺。

あの、光り輝いていた命に、何が起きてしまったんだろう......?

【2018年度の小中高生の自殺は300人超】で、

休みの日を除けば、

【ほぼ毎日、誰かが自殺している】計算......。

原因の半数近くは、「不明」とのこと。

これは色々な解釈が出来てしまうけれども、

多くのお子さんが、

誰にも相談できずに、

悩み、苦しみながら自らの命を絶ってしまったのかな......

と想像すると、胸がギューーーっと締め付けられます。


子どもの話をきちんと聞いているかな。

大好きだよって伝えているかな。

困った時に話してもらえるような関係を、日々、築いているかな。

子どもと一緒に遊んで、笑顔を共有しているかな。

嫌だという意思表示をしている時に、ちゃんと受け止められているかな。


すべての子供たちに、

光り輝く未来を描いてもらえるように、

あなたはこの世に一つしかない素晴らしい存在なんだよ〜!!

ということを感じてもらえるように、

僕たち大人に出来ることは沢山ある。

あとは、日々、実直にやり続けられるかどうか。



当たり前のようでいて、当たり前じゃないのが、いのち。

※出典は先日ご紹介した「いじめ探偵」の阿部泰尚さんの
最新刊『いじめを本気でなくすには』より

ブログ用_200909s.jpg


監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ