子どもの反抗は、あなたの愛を試している行動です

子供がイヤイヤする、
だだをこねる、
ぐずる、
言うことを聞かない、
無視する、
態度が悪い、

等々......。
困りますよね〜。
というか、腹が立つ!(笑)

でもね、
実はこれ、

対処法はそんなに難しくない

んです。
それは、ある視点を持てるかどうかがポイント。

それは、

【子どもの反抗はだいたい親の愛を試す行動である】

ということ。

もちろん全部とは言いませんが、
困ったちゃんな行動するのは、子供が

・親から自分は愛されているのか
・認めてもらっているのか

ということを無意識に僕たちに試している、
と言う裏側があるんです。

僕がこのメカニズムを学んだのは、
里親制度の取材をヘビーにやっていた7-8年前かな。

ある里親紹介団体さんは、
里子さんを迎える里親さんに
必ず、以下のアドバイスしていたんですね。

「里子さんは、最初のうちは良い子ちゃんの時期があるけれど、

その後、必ず、めちゃくちゃな言動をして悪い子ちゃんになります。

でも、それは、「こんな自分を本当に育てられるの?」

という「試し行動」ですから、
どんな無茶なことでもすべて叶えてあげてください。

数週間もすれば落ち着きますから」


実際、里親さんに取材をすると、
見事に、みーーーーんな同じ経験をしている。

ある未就学児の里子さんは、
とにかく、里親さんを叩き続けていました。

実はその子は、
実親から身体的な虐待を受けていたんですね......。

こういう行動は、里子さんにはよくあるのだそうです。
典型的な「試し行動」です。

里親さんはアドバイスに従って、耐えました。

ぶたれる日々が続き、「もう無理だ......」と
何度も思いますが、それでもその子を受け止め続けます。

するとある日、里子さんは泣きながら「ごめんね......」と謝り、
その瞬間から、乱暴な行為がピタッと止まりました。

「この人もまた僕をたたいたり、
いつかどこかへいってしまうのではないか......」

無意識のうちに不安で仕方がない日々を過ごした後、
十分に受け止めてくれたことで、安心したんですね。

こういった話を無数に聞くにつれ、

「これって里親、里子だけじゃないよな......」

と僕は思った。

ちょうどその頃、娘は2歳でイヤイヤ期。

「そうか。娘のイヤイヤ期も、実は「試し行動」なんだな!」

これが突破口になって、僕と奥さんは、
どんなイヤイヤもただただ受け入れ、ほぼすべて、叶えてあげました。

2-3歳時期のイヤイヤ期の平均は
半年くらいだと聞いたことがありますが
(すみません。これは科学的根拠があるか不明)、

娘のイヤイヤ期は2週間で終了(^^)。

ただ、これですべてが終わるかといえば、そんなことはない。

子どもはいつだって、

親に愛されているのか、

信頼されているのか、

不安なものです。

イヤイヤ期、思春期、反抗期、、、はもちろんのこと、

「試し行動」はちょこちょこ起き続けます。

その時も、「ああ、これは試し行動なんだな」と思えると、
対処はシンプルだし、子どもも割とすぐに落ち着く傾向がありますよ
(一回でダメだからと諦めないでくださいね)。


そういう意味では、

子どもの無茶な言動の「表面的な行為」を捉えて、

やめなさい
怒るよ
ふざけるな

といったタイプの対処法は、実は逆効果、なんですね〜。

これを続けている限り、
「試し行動」は終わらないし、
場合によっては、

「一番大切な親に、自分を受け止められていない」と無意識に感じるようになって、
少しずつ、歪みが生じてくる可能性もあります。

「やだやだ! いま恐竜で遊びたい!」(夜10時に)

「こんなわがままな僕でもちゃんと愛してくれてるの?」

「この服じゃなきゃヤダ!」(コーディネートめちゃくちゃ)

「こんなわがままな私でもちゃんと愛してくれてるの?」


といった感じで翻訳できれば、リアクションはシンプル。

・「うんうん」と話を聞いて、出来るだけ叶えてあげる。

・あなたが大切なんだよ、と伝える。

・ギュッと抱きしめてあげる。

という方向性のいずれか、が出来るとグレイト!

「夜の10時に恐竜で遊ばせてたらダメでしょ?」

と思った人もいると思いますが、
「試し行動」ってこういうもの。

叶えてあげるのも、
話を受け止めた上で寝かせるのも良いですが、

一刀両断でノーと言い続けると、
たぶん、ずっと言い続けるんです。

僕らはこういう場合、理由を説明した上で、
「5分だけね」とか「1回だけだよ」と約束させてから遊ばせてました。

不満は残るけど、とりあえず叶えてもらえたから、
割とすんなり聞きましたよ☆

子育てに頑張る皆さんの参考になれば!嬉しいです!


☆夏休み特別企画!豪田トモが、子育て相談に乗ります!
http://www.umareru.jp/blog/2020/08/3.html


監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
8月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ