【約60%増!】コロナ禍で『ママをやめてもいいですか!?』と思うことが増えたママ

mamayameritsus2.png

休校・休園や、外出の自粛、在宅勤務などの影響で
ママの負担は増え、

『ママをやめてもいいですか!?』と
思ってしまう機会が増えているのではないか......

と感じ、
3週間ほど前にアンケートを実施したところ、

冒頭のような結果になりました。

「とても増えた」(22.4%)
「少し増えた」(36.6%)

【約60%のママが『ママをやめてもいいですか!?』と思うことが増えた】

と回答。

「以前も今も変わらず、そう思う(11.9%)」と合わせると、

実に、7割のママが子育てに苦しさを感じている、と言えそうです。

コメントをいくつかご紹介します。

========

・元々、毎日朝から夕方まで公園にいっていた我が家。
おうち時間を楽しむ工夫も1ヶ月経てば、どうにもなりません。

誰にも言えず、頭の中はグチャグチャ。
先が見えず、明日が来るのが嫌でたまらない毎日です。

・医療職なので仕事は通常通りあり、
むしろ夫が在宅ワークになったため、昼御飯の準備が普段より余分に増えました。

子ありの慣れない在宅にイライラを募らせている夫と、
夫にイライラをぶつけられ、ストレスを感じまくっている子供......。

ヘトヘトで帰宅しても、家事は毎日待ってくれません。
ちなみに第三子を妊娠しており、現在7ヶ月。
本当にみんな疲れはて、楽しみもなく、家庭崩壊しそうです。

・自分もストレスを抱えながら、子供たちの精神面・肉体面全てのストレスの受け皿になってあげないといけない......。

・職場からは出勤を求められ、保育園からは登園自粛を求められ板挟み状態です。夫と在宅勤務をずらしてしのいでいます。

・家にいるのはいいのですが、始終喧嘩していたり、「遊んで」攻撃に疲れてます。

========

皆さん、闘っていますね......。

お互いに支え合い、助け合えれば良いのですが、
書くのは簡単ですね......。

どうしたらいいのか......。

こちらのアンケートの内容は今後、少しずつ発信していきます。

また、
自由記入欄に、

「吐き出すところがない中で、このようなアンケートをとってもらってありがとう」

「ここに書くだけでもかなり楽になりました」

というようなお声が非常に多かったので、
こちらのアンケートは継続解放することにいたしました。

特典は付けられませんが、
ママたちの不満やストレスの受け皿になれたら、と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
および映画『うまれる』シリーズ全作品が
5月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ