「考えすぎる時代」は周りに助けを求められない

繝槭・繧・a_繧オ繝医Αints.jpg ※映画『ママやめ』より

新作映画『ママをやめてもいいですか!?』
(ナレーション: 大泉洋、2020年2月29日公開)

の取材・撮影を通して知ったことの一つが、

【周りに助けを求められないママが非常に多い】

ということ。
これは実際に映画にも出てくるシーンなんですが、

「あなたお母さんでしょって思う自分がいるから」

「自分でやんなきゃ、やんなきゃって思っちゃう」

「喧嘩するのがイヤで夫に助けを求められない」

「ギリギリまでいいお母さんでいたい......」

と、時に涙ぐみながら語られています。

いや〜、なんとかしたいですね〜......。

「助けを求められない・求めにくい」のって、

時代背景もあるんじゃないのかな......と思っています。

実は大きく関わっているのが、、、

個人情報保護法

だと僕は思っています。

施行されて、来年で15年。
その浸透によって、周りの人のことを尊重するようになった反面、

最近は、

周りを尊重しすぎている部分って、

あるように思いませんか?

子育て中って、
ほんとーーーに、いろんな人の理解とサポートが必要なんですが、

周りに気を使いすぎてしまって、

相談もできず、

助けも求められず、

孤独に子育てをする、

という状態に陥ってしまう傾向にあるように思うんです。

こんな話を、先日取材を受けたビジネスメディアサイトAMPの
記事の中で話しています。

良かったらぜひご覧ください★
https://amp.review/2019/11/27/sangoutsu/

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ