【健康ばか日誌】夫婦そろって全身CT

S__21086238.jpg
※医師から検査結果を聞く、奥さんの後ろ姿

40歳を過ぎると、マジで定期的な検診が欠かせない。
会社勤めじゃないから自腹なんだけど、
僕ら夫婦はずっと人間ドックを受けている。

以前、「闘病」や「終末期」をテーマにした撮影をしていたことがあって、
大病になって治療に苦しむ人、残念ながら亡くなってしまった人
を目の当たりにして、いろいろと考えた......。

「大病になってから費やすであろう
お金・エネルギー・時間を予防に費やそう!」

と誓った。
ただ、取材を重ねていくと、いわゆる「人間ドック」は
定期検診としては不十分なことがわかってきたので

(これは書き始めると長くなるので割愛しますが
ネットで調べられるので調べてみてくださいー)、
僕らは、

・全身CT(がん予防の最高峰)
・冠動脈CT(心臓の様子を見る)
・脳MRI

も追加するようにしている。
これによって昨年は妻の脳動脈瘤が見つかり早期対応できた。
もしこれがわかっていなかったら、
妻はくも膜下出血で数年後に倒れていたかもしれない。

冠動脈CTと脳MRIは数年に一回で良いかもしれないけれど、
全身CTは毎年受けた方が良いようです。

この投稿が誰かの命を救うきっかけになることを願って......。

お金はかかるけど、
人の命はプライスレスだから。

監督・父
豪田トモ

小説「オネエ産婦人科 〜あなたがあなたらしく生きること〜」
2019年2月27日により発売!
(サンマーク出版)

著者: 豪田トモ
イラスト: 鈴ノ木ユウ
☆ 笑って泣けちゃう命の物語 ☆
http://www.umareru.jp/onesan/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ