ワンオペ育児の孤独感をコンビニ業務でたとえてみた

コンビニママ.jpg

言葉が通じない赤ちゃんとずーっと2人きりで
おうちにいると、なんともいえない孤独感が押し寄せてきて、
おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ、をくり返しているうちに
夕方になると、理由なく涙がこぼれて、、、、

な〜んていう経験をしたことのあるママ、たくさんいると思います。

でも一方で、

「なんで可愛い赤ちゃんと2人でいるのに孤独を感じるの??」

と僕ら男性陣は思いがちなところも正直、あります(^^;

「大変なのは分かるけど、でも、孤独、、、なの??」

となかなかピンとこないパパは多いんですけど、
ここが実は子育ての大きな分かれ目。

孤独を感じると、子育ては辛くなる。

でも、孤独を感じなければ、子育ては楽しなる。

そういう傾向が強いんです。

このギャップを埋める何か良い方法はないかなぁと思いながら
新作映画『ママをやめてもいいですか?』の取材・撮影をしている時、

孤独なワンオペ育児を、

なんとコンビニ業務でたとえてくれたママがいたのですが、

ものすごーく分かりやすかったのでご紹介します!

子育てで孤独感が強くなる感覚は、

【忙しいコンビニをたった一人で切り盛りしている感じに似ている】

かもしれない、
とそのママはおっしゃっていました。

たとえば、コンビニで1人でお店をきりもりしていると想定します。

お客さんは次々と来ます。

「◎を探しているんだけど、どこにありますか?」

「会計お願いします」
「これはこの種類しかないんですか?」
「やっぱ箸をもう一膳ください!」
「このコピー機、壊れてるんですが。。。。」

とか、とか。。

レジを打たなきゃいけない、
お弁当をあっためなきゃいけない、
商品の補充をしなきゃいけない、
陳列もやり直さなきゃいけない。。。。

ちょっと遅いと、お客さんにすごくクレームを言われたりする。

本当のコンビニだったら、
裏から誰か、手伝える人が出てきてくれたりするのですが、

子育てを一人でやっていたら、
全部、自分でやらなきゃいけない。

そのうち、

「なんで誰も手伝ってくれないの?」

「今、レジを打っているんだから、箸くらいちょっと待っててよ!」

と当然、そんな感じになってきます。

それを見ていた旦那さんが「ちょっとレジ変わろうか?」
親が来て「午前中は店見てるよ」
ママ友が「食べさせちゃおうか〜?」

な〜んて言ってくれれば、かなり楽になりますよね。

「今度、◎◎に連れて行ってあげようかなー」
「この子、◎◎がお気に入りだから、◎◎を買いに行ってあげようかな」

思いを馳せる心の余裕もできます。

でもでも、、、、

誰も手伝ってくれない。

助けてって言える人もいない。

逃げ込む場所もない。

だけど、お客さん(この場合、赤ちゃんですね)はこちらの状況はお構いなしに、
一方的なことを言ってくる。

お客さんが全部引いたあとは、もうぐったり。。。

一人で子育てをするというのは、そんな状態なのだそうです。

そこに旦那さんが夜10時くらいに帰ってきて、

「赤ちゃんと一緒で毎日が日曜日みたいだね☆」

「泣き声はBGMだと思ったらいいんじゃない?」

「あれ、俺の飯、ほか弁かよ。。。」

なんて言われたら、、、、
何とも言えない、わだかまりを感じてしまうのかもしれません(^^;。

人それぞれ、家庭それぞれの事情があるので、
何をこうしろ、というアドバイスは難しいですが、

「こういう感じ!!」というのを少しでも理解してもらうのは、
ママにとっても、お子さんにとっても、
大切かもしれませんね。

もし納得していただいたら、
ぜひ旦那さんに見せてあげてください☆

同じパパとして、僕は「あぁ、なるほど!」って思いましたので(^^)。

でも、渡し方にはご注意を!!

自分を変えようとする行為というのは
誰でも気持ちの良いものではありませんから、

「こんなの書かれてて面白かったんだけど、
あなたどう思う〜?❤❤❤」

と❤マークたっぷりでぜひ(笑)。

監督・父
豪田トモ

☆ 新作映画『ママをやめてもいいですか?』は今秋・冬に公開予定!!
http://www.umareru.jp/sangoutsu.html

★上映会開催費が【50%OFF】!夏休み特別企画 大好評受付中!
http://www.umareru.jp/blog/2018/04/27.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ