はきものをそろえると 心もそろう

hakimono.jpg
※円福寺の藤本幸邦住職が作られた詩 「はきものをそろえる」

実は僕、月イチで座禅をやってるんですけど、
その時にスンゴくイイ詩を聞いたのでシェアさせていただきまーす。

===========================

「はきものをそろえる」

はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと

はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと

世界中の人も心もそろうでしょう

===========================

長野市・円福寺の藤本幸邦住職が作られた詩だそうです。

「ちゃんと揃えてない!」と安易に注意するのではなく、
そっと直しておいてあげる、というのが日本的な感じがして、
僕は好きだな☆

結局、相手の良くない点を指摘し続けるよりも、
長い目で見れば、愛で包み込む方が良いんだろうな。

僕はまだ完璧に出来ないけど、
この詩の精神は忘れずに過ごしたい。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ