赤ちゃんの夜泣きを撮影させてください!

shigusacrying.jpg
※詩草の赤ちゃんの頃の泣き顔。懐かしい!

こんにちは!
豪田トモです!

笑顔のママが1人でも増えることを願って、
現在、孤独な育児をテーマにした
ドキュメンタリー映画「ママをやめてもいいですか?」の撮影を進めています。

たくさんのママ、パパたちにご協力いただき、
とっても感動的なドキュメントや、
ママたちが奮闘する日々の様子を映像に収めることが出来ています。

「これはすごい作品になるぞ!!」と
すでに手応えを感じています☆

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

さて、
その

======================
映画の中で、
僕がどうしても入れたいと思っているのが、
夜泣きをする赤ちゃんとママのシーン
======================

なのですが、
今のところ、なかなかご縁がない状況です。

「うちの子、夜泣きして大変なんですよー!!」

というママがいらしたら(!!)、
ぜひ撮影させていただけませんでしょうか!?

今回、50人以上のママに
取材・撮影させて、産後のお話を聞かせていただいていますが(パパにも)、

ママの子育てというのは、

文字でも言葉でも、

なかなか真に伝わりにくい

ことを実感しています。

だって、
例えば、

「一日何をしましたか?」という質問を投げても、

「おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ、掃除、

おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ、、、」

という感じになりがち。

多くのママであれば
(もちろんしっかり子育てされているパパにも)

この言葉、
そして行間には
とんでもない負担があることを肌で感じていますが、

子育てをママに任せているパパ、
そしてこれからパパになっていく男性陣には、

そのストレス、苦労、大変さは
残念ながら伝わりにくいんです。

そこで考えたのが、

夜泣きの赤ちゃんの映像

です。

例えば、
こんな映像だったらどうでしょう?

========

真っ暗な画面に赤ちゃんの泣き声が10秒近く響き渡る。

我が子の顔を目の前にしていなければ、
ちょっとストレスを感じるかもしれないくらいの激しい泣き声です。

暗い中、懸命に授乳をしているママのおぼろげな後ろ姿。

なかなか飲んでくれず、赤ちゃんは泣き止まない。

隣ではぐっすり寝ている夫。
(もしかしたら上の子どもたちも)

授乳がなかなかうまくいかず、
泣き声は止まらない。

しばらく格闘の末、
ようやく赤ちゃんはおっぱいを飲み始める
(実際にはもっと長いですが、映画上は編集しますので)。

フェードアウトで暗幕。

そして「2時間後」のテロップの後、再び、赤ちゃんの泣き声。

再び、授乳しているママの寂し気な後ろ姿。

フェードアウトで暗転。

そして再び「2時間後」のテロップに泣き声。。。
というのを何度か繰り返した後、

太陽が昇り始め、一日が始まる。

「2時間後」のテロップ。再び赤ちゃんの泣き声。。。

========

みたいな感じのものを映画のオープニングか、
もしくはどこかの場面で入れられないかなぁと考えています。

きっと、経験のないパパたち、ママにまかせっきりのパパたちにも
「伝わる」映像になると思うんです。

夜中の授乳がどれだけ大変か、、、
その様子をどうか撮影させてください!!

撮影に関して簡単に説明しますと、
僕が夜、ご自宅でスタンバイさせていただいて、
赤ちゃんが泣いた時に、撮影できればと思っています。

<希望要件(以下の全てを満たす方を希望します)>
・首都圏にお住まいの方
・0歳児で、とっても元気良く夜泣きをしてくれる(!!)赤ちゃんとママ
・2018年4月〜6月の時期に撮影可能な方
・夜中の撮影になりますので、ご家族のご理解、ご協力が必要となります。

<その他>
・授乳は、ミルクでも全く構いません。
・暗い中での撮影になると思いますので、ママの顔はほとんどうつりません
(ノーメイクでも大丈夫です!!)。
・夜中の授乳だけでなく、昼間も「子どもがずっと泣いて止まらない」という方も
ぜひ撮影させていただけたら嬉しいです。

もし上記に当てはまり、ご協力いただけるママがいらしたら、
ぜひこちらのフォームからご応募くださいませ!

http://www.umareru.jp/yonaki.html ※応募締め切りは4月13日です。

すべてのママに、
すべての子どもたちに、
そしてすべての人たちに、

優しい映画になりますように☆

どうぞご協力のほどお願い致します!!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ