娘の自由研究

自由研究.jpg
※娘の自由研究。超大作です★

こんにちは!
豪田トモです!

夏休みはあっという間に終わり、
子ども達の学校・保育園生活が再び始まりましたね。

学童組のママたちは、
長いお弁当生活が終わって、ほっとしていることと思います(^^)。

おつかれさまでした!

さて、
我が家の小1娘・詩草(しぐさ)は
初めての「自由研究」を経験しました。

「宿題はわたしが見るから自由研究はトモ担当で」
と奥さんに振られたものの、

「自由研究って何すんだっけ?」

と父子でピンと来ぬまま、
気づいたら8月の半ばまで過ぎる事態に。。。

こりゃ、ヤバい。
と思ってネットで調べてみたら、
「自由研究」のホームページってのがあるんですね。

何となくのイメージがついたので、
具体的な例を挙げながら娘と色々話し合った結果、

ちょうど旅行から帰ってきたという事もあり
(撮影も兼ねて沖縄に2週間行ってました!)、

・おっきな模造紙に日本地図を書いて

・自分が行ったことのある都道府県の特産物を調べ

・その場所で撮った写真を貼る

というものに決まりました。

この完成したものが冒頭の画像になります☆

約 縦80cm、横110cmの超大作です!

赤ちゃんの時から考えてみると、
47のうち、25都道府県も
連れ回したことがあることが分かり(笑)、

けっこう細かな作業となりました。

1日じゃ終わらなそうだったので、
1週間くらいで完成させる事にし、
スケジュールを立てるところからスタート。

大きな日本地図を描くところは苦戦していましたが、

地図の画像をうまい大きさ調整してプリントアウトして、
上からなぞると書きやすいと学んだようです(^^;

やっぱり娘は僕に似たところがあって、

「何かを作る」

というのがとても好きなようです。

真っ白だった模造紙に
少しずつ線と色と写真が入って、「うまれていく」様子を目の当たりにすると、

「いいねー! いいねー!」

とコーフンしながらやってました☆

山梨にはキャンプで何回も行ってるね。

去年の夏休みは和歌山の白浜でイルカたくさん見たね。

宮城は赤ちゃんの時に震災があったんだよね。

四国はどこもまだ行ったことがないなぁ。

沖縄の特産物は、海ぶどうと、もずくと、あと、お友達も入れちゃおう♪

などなど、思い出を辿ったり、
本で特産品を調べたりして楽しんでいたようです。

子どものモチベーションを
保ちながらのコラボは意外に大変でしたが(笑)、

1つのものを完成させるには、

まず「何をしなきゃいけない」というブレイクダウンの作業が必要で、
スケジュールを立てたり、
計画していた事がうまくいかない場合にどうしたらいいのか、

など、たくさんの学びになっていたような気がします。

さて、パパは"小説"という"自由研究"を終わらせないと。。。

皆さんの自由研究はいかがでしたか〜???

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ