NHK「プロフェッショナル」に小澤竹敏先生が登場!

小澤先生.jpg
※NHK「プロフェッショナル」予告編より

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。

2作目の映画『ずっと、いっしょ。』の中では、1つの物語として、
ご自宅でがんで亡くなった奥様を看取る旦那様の
グリーフプロセスを描かせていただきました。

その際に、自宅で家族と一緒に最期を迎えたい、
と願う奥様とご家族の願いを叶えるために、
在宅での緩和ケアと最期の看取りを行った在宅医の

小澤竹敏先生(めぐみ在宅クリニック院長)が、
NHKの「プロフェッショナル」に登場します!

★NHK「プロフェッショナル」3月6日(月)22:25〜放送予定
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

先生は、救命救急センターや農村医療に従事した後、
ホスピス勤務を経て、2006年に、在宅ケアを行う
めぐみ在宅クリニックを開院。

20年以上、人生の最終段階の医療に携わり、
これまでに、2800人以上を看取ってこられた在宅医の名医です。

取材・撮影時には、
本当にお世話になり、たくさんのことを学ばせていただきました。

先生の「プロフェッショナル」がどのように描かれているか
とても楽しみです!

録画もお忘れなく〜(^^)。

また私たちでは、先日よりご案内しております通り、
在宅医療と看取られた後のグリーフケアに特化した
グリーフケアDVDの販売を開始しております!

★「在宅看取りとグリーフケア〜患者が退院したその後に〜」
http://www.umareru.jp/grief-dvd.html

グリーフケア、グリーフプロセスに関して、
とても学びの多い内容になっていると思いますので、
こちらもぜひご検討ください。


★小澤竹敏先生のご著書
1つ1つの言葉に命の重みと先生の愛情を感じる本です。

●「2800人を看取った医師が教える人生の意味が見つかるノート」

●「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ