昨夜の「ブレイクスルー」!

IMG_1050.jpg

皆さま、こんにちは!
監督の豪田トモです!

NHK・Eテレ「ブレイクスルー」は観ていただけましたでしょうか?

僕が『うまれる』シリーズを作るに至った親との葛藤、
それを乗り越え、子育て、そして次のパパ世代へのバトンタッチまでを
とても良くまとめていただきました!

NHKさん、ディレクターの白石さんに感謝です!

今までNHKさんには4回ほど特集いただいていて、
作品紹介が主だったこれまでとはちょっと違って、
今回は僕自身の親子ドキュメントで、我が愛する両親、娘はテレビ初出場でした!(笑)

普段はドキュメントをやっている人がドキュメントされるって
言うのは面白いね、というメールをくださった方もいましたが、
僕自身も「映される」というのはこういう事なんだなぁと勉強になりました。

IMG_1055.jpg

5歳の娘・詩草(しぐさ)に「どうだった?」と聞いたら、
「よかったけど、詩草がもっと出た方がよかったなぁ」と、
ちょっと不満そう(笑)。

「パパとママの仕事はたくさん撮らせてもらって、
ちょっとだけ見せる事なんだよ」
と説明する機会になりました。

7歳になった虎ちゃんはいかがでしたか?
もうちょっと元気な姿を見せられたら良かったかもですが、
撮影に来られた時がたまたま寝起きだったり、昼寝中だったりしたみたいです。
いまは小学二年生になって元気に学校に通っていますよ☆

IMG_1052.jpg

今回、僕が撮影をお引き受けしたのは、

僕の親世代にはちょっとしたボタンの掛け違いで生きづらさを感じている我が子が
いるかもしれない、という事、

もし可能であれば親子の葛藤は乗り越えて欲しいなぁという事、

いま子育てに頑張っている人たちには、ちょっとしたボタンの掛け違いで
思いがけずに我が子が将来、生きづらさを感じてしまうかもしれないという事、

そして、ほとんどの親子のわだかまりは解消できる可能性があるという事

を知ってもらえたら、と思ったからです。

親との関係、子どもとの関係を見つめ直していただける機会に
なったら嬉しいです★

IMG_1054.jpg

見逃した不届き者の皆さま(笑)、
【再放送は5月23日(月)13時5分〜】です!!

次回作も、命と家族を見つめる作品。
順調に進んでいます!
これからも応援よろしくお願いいたします!

IMG_1047.jpg
※出演のご褒美に詩草がマフィンを焼いてくれました。
spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ