『うまれる』タイトルロゴの知られざる"意味"

umareru_logo.jpg

こんにちは!
プロデューサーの牛山朋子です。

みなさん、突然ですが、
映画『うまれる』のタイトルロゴの"意味"って、
ご存知ですか??

このタイトルロゴは、
映画全体のアートディレクターを担当いただいた

株式会社デザイン・エイエム代表の溝田明さんが
デザインしてくださったものです。

とてもシンプルなタイトルですが、
どのフォント屋さんにも売られていない、
オリジナルのデザインなんです。

そして、、、、
実は、このロゴには、とっても深〜い"意味"が込められているんですよ。

文字の線ごとの最初と終わりに、"点"がついているのですが、
(分かりますか〜)この"点"は命の始まりと終わりを意味しています。
そして、その"点"を結んでいる"線"が
人それぞれの"人生"。

だから、どれ1つとして、同じ長さ、同じ形の線はないように
設計されています。

また、この"点"と"点"で結ばれた"線"は、
命をつないでいく"線"である「へその緒」もイメージしています。

実は"点"には、"涙"という意味も
含まれています。

人は涙を流して誕生します。
嬉しい涙、悲しい涙、悔しい涙、あたたかい涙、いろーんな涙を
流すことが人生でもありますね。

溝田さんのデザインは、監督の豪田トモ曰く「禅的」で、
余計なものを削ぎ落としてとてもシンプルですので、

そこに深い意味を読み取る事はなかなか難しいかもしれませんが、
私たちの想いがたくさんつまったタイトルにしていただきました。

なんだか、"意味"を知っていただくと、
より、かわいく見えてきませんか?(^^)

★ アートディレクター・溝田明さんと監督・豪田トモのインタビュー
『うまれる』シリーズの製作の裏側ものぞいていただくことができます!

http://designam.co.jp/voiceinterviews/08

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ