新体験シリーズ: ゴルフは「禅」である

IMG_0743.jpg

生まれて初めてゴルフをやってきました!

新作の公開で一息つき、次の作品の始動までの間、
人生にとって、そして作品を作っていく上で良い刺激と学び、気づきが
あったらいいなと、最近は今までやった事のない、
新しい体験にチャレンジしています。

※たくさんのアイデアをいただきました! ありがとうございました!
http://www.umareru.jp/blog/2015/04/post-1608.html

40も過ぎると多くの男性はゴルフくらいやった事がありそうなもんですが、
僕は周りの人がゴルフを始めた頃にバンクーバーに留学して修行生活に入った事と、
元来の「みんながやる事はあんまりやりたくない」という反骨心から、
これまでゴルフクラブすら触った事がありませんでした(笑)。

今回は久々に会った旧友から

「行ってみようよ」→「おお、行こう!」

と軽く乗ってみたんですが、
まず

・ゴルフはたくさんの道具が必要
・意外に難しくて、コースに出るとほとんど打てないので
 一緒に廻る人のスーパー迷惑になる

など、基本知識を知りませんでした(笑)。

十代の頃は野球とサッカーをやっていた僕にとっては、

「止まっているボールを打つのは野球とサッカーに比べれば簡単だろう」

と思っていましたが、、、
意外や意外。

めっちゃ難しい。。。

思ったところに飛ばないし、うまく当たらない。

ただ、連れて行ってくれた友人がフォームなんかを教えてくれたので、
割とすぐにコツを掴みました。

ポイントは

・野球と違って、打つのにパワーを要せず、脱力している状態の方が当たる。

・フォーム(型)を守って打てば、ちゃんと当たる。

という2点かなぁと思いました。

強く打たなくていいんです。

合気道の概念とかとちょっと似ている気がしたんですが、
あらかじめ決められた、絶対的な「フォーム(型)」というものによって、
自分の力を引き出す、という感じがしました。

自分の力を無理に使おうとするのではなく、
より遠心力を強く引き出せる、先人が長い年月をかけて考えた
「フォーム(型)」を守る事が大事。

打つ時は「飛ばしてやろう」とか考えずに無心になり、
自分を信じて、宇宙のエネルギーと一体化させる事によって、、、、

カキーン

と飛んで行くような気がしました☆

正に「禅」の境地(笑)。

「ゴルフは奥深いよ」

とは聞いていましたが、これは単なるスポーツじゃない。

「スイング瞑想」

だ!!(笑)。

なーんて偉そうな事を書いてますけれど、
まだコースに出た事ありません(笑)。

新しい体験って色々な勉強になりますね☆

来週、千葉のコースに行ってきますっ!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ