体験談より「次男からもらった宝物」

昨日は、忘れられない日となりました。

2歳11か月の次男が、保育園から帰宅後、私の膝の上で本を読んでいるときに

「ママ、だーいすき。だってやさしいんだもん」

と言ってくれたのです。

なんていうことはない一言でしたが、思わず

「こいつうー!」

と次男を抱きしめました。

私自身、情緒不安定な母親に育てられ、
母親をやさしいと思ったことなど一度もなく、

母親も私に向かって

「アンタは冷たい子だ」「ろくな人間にならない」

などと常に言っていました。

(後に私が精神疾患になり、医師に生育歴を語ったところ
「それは立派な精神的虐待だ」と言われました)

母=あたたかい、やさしいといったイメージがどうしても理解できず、
また、自分自身のことも冷たい人間にちがいないと思っていました。

「やさしい」なんて言われたことはなかった。

あっても、それは私が冷たい人間なのを悟られまいとして演技しているのを、

うわべだけでも円滑にすごそうとふるまう行為を、

勘違いしているんだろうと思っていました。

幼い次男の一言は、そういった私の心のこわばりをほぐしてくれました。

若いときには

「頑張れば結果は出る」
「努力すれば夢は叶う」

と言われ続けながら、

子どもを産んでみると、いくら頑張っても努力しても思うようにいかず、
それでも投げ出すわけにもいかず、誰も助けてくれない。

特に母親である女性は、頑張っても努力しても

「母親なんだから当たり前」

としか見てもらえず、

子どもに何か問題が起これば母親のせいにされ
(犯罪を起こした人の母親に取材が及ぶのが象徴的だと思いました)、

マイナス評価はされても、プラス評価はされない。

そんな社会に生きていると、
子どもからの一言が、本当に宝物のように思えます。

=========================

★ 映画『うまれる』の体験談より
http://www.umareru.jp/experience/

★ 「育児」に関するブログはこちら
http://www.umareru.jp/blog/cat154/

【皆さまの体験談を募集しています!】

体験談を書く事を通じて自分自身に向き合う事は、
癒しのプロセスの始まりでもあり、
自分の中に新しい何かが生まれる可能性を秘めたものでもあります。

ぜひこの機に、人生で大きなインパクトを残した体験や、
今まさにインパクトを残しているご経験を振り返り、
新たな「誕生」を迎えていただければ幸いです。

体験談ページより、投稿いただけます!

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ