親ばか日誌: 自分の名前をひらがなで書けるように!

IMG_9289.jpg


3歳9ヶ月の娘の詩草(しぐさ)が、自分の名前をひらがなで書けるようになりました。

「ぐさし」

ですけど(笑)。

IMG_9291.jpg


お勉強的な事は、僕らから先回りして教える事は一切せず、
聞かれたらたっぷり教える事にしているんですが、

これは娘には合っているようです。

興味がないと僕らの話なんて全く聞きませんから(笑)。

ただ、
このやり方は、時と場合によっては娘の可能性を狭めてしまう事もありうると
個人的には思っているので、プッシュとプルのバランスが大切かなと思いますが、

3歳児のお勉強には、いまのところ、この「プル」がいいのかな?

もちろん子どもによってアプローチは全く異なるので、
それぞれのご家庭で考えていただくのがベストだと思いますが、

子どもの成長って、生き甲斐を与えてくれますね☆

「パパ」って書いてくれるのはいつかなぁ?
楽しみ!!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ