「こどもちゃれんじ」に掲載されました!

IMG_9208.jpg


ベネッセさんの幼児教育教材「こどもちゃれんじ」(2014年8月号)に
取材していただきましたー☆

僕が子育てで大切にしたいと思っていることを
お話させていただいたのですが、

読めない方のために内容を抜粋いたしますと、

【親が「広げよう」と試みる前に、
子どもは元々、無限大の広い広い可能性を持っている】

ので、

【親が主導権をもって、意図的に「広げよう」と取り組むよりも、
子どもの「活き活きさ」を「狭めない」ようにアプローチする】

方が良いのではないか、というものです。

これは、以前ブログでもご紹介したことがありますが、
http://www.umareru.jp/blog/2014/04/post-1258.html

産科医の池川明先生から教わり、
僕が心から感銘を受けた捉え方です。

僕もまだまだ手探りしながら父親業をやらせてもらっていますが、
映画作りを通して、

いろんな方にお会いして
素敵な考え方や捉え方を教えていただいたり、
日々、いろんな気付きや発見があります。

そんな日々の中から
特に大切にしたいと感じたことを、

子育て中のパパママたちと
シェアできたら...と思いながら、お話をさせていただきました。

これからも一歩一歩、
一日一日を大切に、
娘との毎日を歩んでいこうと思っています。

子育て万歳!!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ