横綱・白鵬に学ぶ夫の姿勢

profile_img.jpg


先日、ニュースで報道されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、

5月25日の千秋楽で優勝を決めた大相撲の横綱・白鵬さんが、
翌日の会見をキャンセルしました。

理由が不明だったので、

「何があったのか?」
「日本人力士への声援が大きかったことへの不満があったのでは?」

等、ネット上で様々な憶測が飛び交いました。

騒ぎから10日経った6月5日、
白鵬さん自身が、会見に出席しなかった理由をブログで綴られていましたが、
これはもう『うまれる』的には感激! という内容でしたので、
皆さまにもシェアさせていただこうと思います!!

(以下抜粋)
==============================

今日はこの場をかりて、ある報告をさせていただきます。

新聞などに出ていたので、ご存じの方も多いかと思いますが、
私の妻、紗代子のお腹には、私と紗代子の4人目となる子がいました。
ですが。

先月、妊娠五ヶ月目で残念な結果になってしまいました。

私がそのことを聞いたのが、5月場所の13日目でした。
だから、なんとしてでも、5月場所は優勝したい。
絶対。

結果、優勝することが出来ました。

本来なら、優勝した翌日の会見に出なければならないのですが、
もし会見に出たら、
おそらくお腹の中の子供のことも聞かれるであろうと考えました。

紗代子のことを考えると、事実を発表するには早すぎて、
しかし嘘をつくことも胸が痛みました。

なので、結果、会見に出席しないという選択を致しました。

この行動で多くのファンの方・関係者の方にご心配、
ご迷惑をおかけしてしまったことはここでお詫びさせていただきます。

ただ、
私は、力士であり、横綱ですが、
紗代子という一人の女性を愛している夫でもあります。

妻が私のことを応援してくれているから私は相撲を取れています。

でも、紗代子は自分が一番傷ついているにも関わらず、常に私の心配をしています。

私は、紗代子の心の傷をこれ以上深くしたくないと願っています。

そして、紗代子が、一日でも早く笑顔に戻れるように、願っています。

いつか、今回のことにも大きな意味があったのだと言える日がくることを信じて
日々精進いたします。

これからも私たち夫婦をよろしくお願いいたします。

紗代子。
改めて愛してます。

これから、もっともっと幸せにします。

第69代横綱 白鵬 翔

==============================

第69代横綱白鵬オフィシャルブログ「みなさんへ」
http://ameblo.jp/hakuho-69/entry-11871576460.html

いや〜、素晴らしいですね...。

「私は、力士であり、横綱ですが、紗代子という一人の女性を愛している夫でもあります」

この言葉にグッと来た方も、多いのではないでしょうか?

流産が、女性にとってどれほど辛いことなのか...。

どんなに頑張っても、パートナーには理解し切れないのでしょうが、
寄り添い、できるかぎり痛みを分かち合おうとすることが、
唯一できることなのかもしれません。

「妻が自分を応援してくれているから、相撲を取れている」

僕の分野は相撲ではありませんが(笑)、
僕が映画を作れるのは妻がいてくれるから。
本当にそう思います。

スポーツに限らず、仕事でも、そして毎日の生活でも、
身近な家族が応援してくれているから、成り立っている。

その家族が苦しんでいる時、自分にできる最善を考え、
自分が批判にさらされるリスクを背負っても、
守るべきもののために決断し、貫く。

そして、周りに感謝し、言葉にしてきちんと伝える。

本当に学ぶべきことが多い、横綱の姿勢でした。

こういう男性がもっと現れてくれるといいですね!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ