親ばか日誌: 娘のマイブームは「ひらがな」!

IMG_0599.jpg

娘の詩草(しぐさ)は3歳4ヶ月になり、
4月からはまた一つ、保育園のクラスが上がります。

産まれてきてくれて、
元気に育ってくれている事に本当に感謝です。

そんな娘の最近のマイ・ブームは、、、


ひらがな!


何かの拍子で教えるようになったんですが、
「文字を読む」という事を彼女なりにとても楽しんでいるようです。

まず覚えたのはやっぱり自分の名前から。


「しょうゆ」の「し」

「ゆっくり走りましょう」の「し」


家中、街中で「し」を見つけると

「あーーー!!! しーちゃんの"し"だー!!!」

と大喜び。

※ 名前が詩草(しぐさ)なので、保育園では「しーちゃん」と
呼ばれています。

こないだもまた食事中に「し」を見つけたと騒いでいるので
見てみると、

スパゲティがテーブルに落ちて「し」のような形をなっていました(笑)。

IMG_0594.jpg

子どもらしくてかわいい〜。

「く」と「へ」が似ているとか、

「は」の左側が「しーちゃんのし」とか、

彼女なりの気づきがあって面白いです☆

最近は数字にも手を広げ始め、

「3」がお尻みたい!

と一人でウケています(笑)。

こういう時期ってほんとに一瞬ですよね〜。
大切に、大切にしていきたいと思います♪

IMG_0537.JPG

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ