親ばか日誌: さて、習い事、、、

IMG_9336.jpg ※ ヨガ中です(笑)。

小さいお子さんのいる皆さん、

習い事ってどうされてますかー???

娘の詩草(しぐさ)は3歳になり、

だいぶ理解力や社会性も身に付いてきたので、
そろそろ、

週に1〜2回くらい、

何か保育園や家庭では出来ない経験を

習慣的にチャレンジ

させてみたいなぁと思っています。

都会は自然が少なくて、
どうしても運動不足になりがちなので、

・一つは運動系、

・もう一つは知的なもの、

と、時間的に2つくらいかなぁとイメージしているんですが、
何がいいのかなぁと、

ここ2-3ヶ月、頭を悩ませています。

IMG_9764b.JPG ※ クッキー作りは既に趣味☆

運動系は、
詩草も大好きで全身運動として非常に優れている「プール」。

これで決まり☆

=======================================================
僕の弟は生まれつき、とっても身体が弱かったんですが、
実は幼少時からプールに通っていた事もあって、
ほとんど風邪すらひく事なく育って行った
=======================================================

のを見ているんです。

どちらかと言うと、
僕の方が体調を崩す事が多かったくらい(笑)。

なので、
水泳はとってもいいなぁと思っています。

一方、
悩むのが知的なもの!

選択肢としては、
まず、英語がありますよね。

ただ、まだ詩草は日本語がままならないし(笑)、
興味を持つかな、と思って、英語の絵本を読んだりすると、

「英語やめて!」

とイヤがったりするので、まだちょっと早いのかな。

どうも色々な話を聞いていると、
外国語は4-5歳くらいから始めるのが良さそうな感じもするので、

もうちょっと様子を見てみようかなと思います。

どうなんでしょうね?

ダンス・演技系もいいなぁと思います。

身体と頭を同時に動かすし、
踊り好き・笑わせ好きな詩草にとっては、

何だか合ってそうな気がします(笑)。

最近は文字や数字なんかにも興味を示していて、

「しーちゃんの"し"」

「ままの"ま"」

とか、買ってきたシールを楽しそうにノートに貼っているので、
学習的なものも良いのかな、とも思います。

小学館の「ドラキッズ」も良さそうだし、
七田チャイルドアカデミーもアプローチが斬新で面白そう。

IMG_0052.JPG ※ こんな遊びも始めてみましたー。長続きしないけど(笑)。

ただ、
習い事と言っても、
ばんばん「お勉強」をさせようとは思っていないんですけどね。

これはちょっと表現が難しいんですが、
僕ら夫婦は娘に、

頭が良い、勉強ができる

前に

人の気持ちが分かる、人に優しくできる

に育ってもらいたいなぁ、って思っています。

なので、
必ずしも机に向かう事だけじゃなくて、

例えば、

・自然とふれあう事

・料理を作る事

・友達と何かを一緒にやる事

・僕らの仕事場に連れて行く事

・障がい者施設や老人福祉施設などに連れて行く事

など、とにかく「多種多様な経験」をさせ、

自分で

感じ、
考え、
決め、
行動する

事が出来るようになる事を優先したいなぁと思っています。

そうすれば、

必要な事や自分のやりたい事は
自主的に勉強するようになると思いますし、

自分の夢や目標を実現するためには、
IQだけでなく、EQ(IQの感情版みたいなもの)も
同じくらい大切であると、

自分で気がつくようになるんじゃないかな、と思っています。

なーーーんて色々考えていくと、
ある種、「親のエゴ」が出て来てしまうし、

いやー、難しいですね。

難しいけど、
こうやって娘の将来像を考えたり、
妻と相談したりする時間は幸せです☆

何かおすすめの習い事があったら
教えてください!!

IMG_9964b.JPG ※ 滑り台は大好きです♡

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ