【撮影】実は、カメラはあまり回しません

IMG_8595.jpg ※ 七五三を迎えた虎ちゃんと

実は僕は

【「カメラはあまり回さない」主義】

を取っています。

なぜかと言うと、

回せば回すほど素材量が増える

素材量が増えるという事は、編集にかける時間とエネルギー、そしてコストが増える

時間・エネルギー・コストは有限なので、
素材が多いとクオリティの低下につながる可能性がある

と考えているからです。

とは言え、

「撮り逃し」

は絶対に避けたい。

そこで問われるのが、

【重要なシーンを撮り逃さない嗅覚】

という事になってきます。

これがね、
僕の大いなるチャレンジなんです(笑)。

もちろん、
大した才能も感性もない僕は、
「撮り逃がし」に近い事をいくつか経験します。

今回も1〜2回あったかもしれません。

ただ、

・それが作品に本当に重要なのか、
・無いと作品として成立しないのか、

は結局、分かりませんし、
そこを追求しすぎる事で、

先ほど書いたように、
素材量が増えすぎる事でクオリティの低下につながっていた
可能性もあったりするんです。

何が正解なのかは分かりません。

正解だったのかどうかは、観ていただいた方が判断する事。

僕は正解に近づけるように、
とにかく毎日、魂を込めて作品を作っていきます!

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ