親ばか日誌: しつけとしあわせ

IMG_8728.jpg

先日、書かせていただきましたが、
娘・詩草(しぐさ)が3歳になったのを機に、
少しずつ「しつけ」らしい事を開始しています。

★ ブログ「パパが子育てモチベーションを落とす時」
http://www.umareru.jp/blog/2013/12/post-1171.html

いつまで経ってもお風呂に入ろうとしない娘に注意したり、
飴が本当は2つ以上欲しいのにギリギリ一個しか食べられなかったり、

娘にとっては、
いままでは大抵の事は受け入れられてきたので、
逆に

「受け入れられない事が受け入れられない」

という状態が一時的に続いています(笑)。

時にかんしゃくを起こしたり、
イヤイヤになったりしていますが、

まぁ、そのうち慣れるとも思うし、
その分、

「詩草の事は大好きだよー」

とハグハグする機会もたくさん設けていますので
あまり心配していないんですが、

娘にとっては難しい時期かもしれません。

IMG_7547.jpg

先日、いつものように、

入りたくないお風呂に入ろうと言われ、
磨きたくない歯を磨こうと言われ、
いままでのストレスが爆発したのか、

詩草が急に悲しそうな顔色をして、

「ママ、怒らないで!

しーちゃんはね、

パパとママと3人で

幸せに暮らしたいだけなの。。。」

と訴えていました(笑)。

あまりにも可愛いので爆笑♪

妻は大笑いしながら、

「3人で幸せに暮らそうね〜」

と、ギュッ〜とハグハグしていました。

IMG_7432.jpg

その夜、ベッドで

「怒ってもママの事は大好きだからね」

と娘が言っているのを聞いて、

子育てって大変な時も多いけど、
時折、こういう「報酬」があるからやめられないですね
(いや、なくてもやめられないけど、笑)。

子育て万歳!

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3741

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ