子育てに正解はないけど不正解はある

親の価値観によって、
子どもの性格によって、
住んでいる国・地域によって、
時代によって、

子どもの育て方は微妙に違います。

子育てに「正解」なんてないですよね。

でも、「不正解」はあるんじゃないかと思うんです。

・身体的暴力で子どもをしつけること(身体的虐待)

・子どもに必要な養育を怠ること(ネグレクト)

・脅迫的に子どもをしつけること(心理的虐待)

・子どもを性の対象とすること(性的虐待)

これらは法律にも明記されている「不正解」な子育てです。

たしかに、「身体的虐待」と「体罰」には、
しっかりと線引きできないグレーゾーンが存在してしまう事も確かですが、

===================================
・ 子どもが耐え難い苦痛を感じている
・ 子どもが安全でない
という状態は、しつけではなく、虐待である
===================================

と専門家の間では、言われています。

子育てって本当に難しくて大変ですよね。

愛する子どもに何がしたら良いのか、
何が正しいのか分からなくなってしまう時が多々ありますが、

以上にあげた「不正解」な子育てだけ避ければ、
後は概ね、間違ってないのかもしれないなぁと思います。

子育ては心身共にチャレンジングですが、
やりがいがあって、幸福感も感じられる、
そう前向きにとらえたいですね。

※ 映画の上映で児童虐待を減らす「虐待防止キャンペーン」を
今年も実施しております。

http://www.umareru.jp/abuse-prevention.html

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3632

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ