映画『クラウド・アトラス』

cloudatlas.jpg

本作を観に行ったのは、
監督が『マトリックス』シリーズのウォチャウスキー兄弟と
『ラン・ローラ・ラン』、『ヘヴン』という秀作を作ったドイツのトム・ティクヴァ監督
であるという事以上に、

【6つの時代を超えた魂のストーリー】

に惹かれたからです。
と言うのも、実は僕も非常に似たような脚本を書いていたんです

(僕は今はドキュメンタリーをやらせていただいていますが、
元々は脚本を書いて演出するという事をやっていました)。

実際には僕なんかが考えるよりもスケールが遥かに大きく(笑)、
「なるほど〜」と唸るところが、多々ありました
(逆に僕が考えていたものと全く違っていたのでちょっと安心)。

本作は多少アクションとサスペンスがあるので、
何とか「娯楽作」の様相は呈していますが、

内容は

【ヘビーな哲学映画】

で、宗教的・哲学的・スピリチュアル的な知識が多少ないと、
実はなかなか楽しめない作品なのかもしれないなぁと感じました。

また、

・主要な登場人物の時代を超えたつながりが分かりにくい事
・登場人物に共感するための時間とエピソードが少ない事

もネガティブに評価されてしまうかもしれません。

個人的には、

チャレンジングなプロジェクトに拍手、
こういう作品に莫大な予算が集まる事に溜息、

でした〜♪

☆ 映画『クラウド・アトラス』本日からDVD発売です ☆
http://amzn.to/19Umgzo

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3567

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ