親ばか日誌: 最近、娘が優しいんです☆

IMG_6324b.jpg

最近、娘の詩草(しぐさ)が優しいんです。

ちょっと前までは、自分が飲んでいたジュースを

「パパにも、ちょーだい」

と言うと、
「わたしのものを取られたくない!」という気持ちからか、

「やだー」

と言っていたのが、

2歳7ヶ月になった最近は、

「どーぞ」

と言うようになってきたんです☆

さらには

==================================
「もうちょっと飲みたかったら言ってね」
==================================

なーんて言うんですよ。。。
パパは嬉し涙が出るよ!!

IMG_1630.jpg

以前、ブログに書かせていただきましたが、

1. 「"どうぞ"した人がいっぱいもらえるんだよ〜」と言う。

2. 実際に貸してあげたり、お友達と分けっこをしたら、
 たっっっくさん、たっっっくさん誉めてあげる。

3. その後、ご褒美をあげる。

という3点を数ヶ月やり続けていたんですが、
ようやく身に付いて来てくれたのかなぁと思います。

もちろんアップダウンはありますので、
あと7-8年は継続しないといけないかなと思いますけれど、

ちょっとした結果に、親は浮き足立ってしまいます(笑)。

★ ブログ「"オモチャ争奪戦争"の対処法」
http://www.umareru.jp/blog/2013/05/post-1005.html

IMG_7847.jpg ※ ママと一緒に料理中♩

でもやっぱり影響が大きいのは、
妻かなぁと思います。

「もうちょっと飲みたかったら言ってね」

って言うのは、正に

妻がいつも詩草や僕に言っている事。

ちょっとした言葉ですが、
彼女の自分よりもまずは愛する人に、という姿勢が
確実に娘に伝わっています。

「まねる」は「まねぶ(まなぶ)」ですね!

最近の詩草はよーくヘン顔をしますが、
これは間違いなく僕の影響(笑)。

IMG_7966.jpg ※ メロン娘

子どもはしっかりと親の事を見ています。

ヘンな事まねされないように気をつけないとですっ!

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3560

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ