【撮影】素晴らしい老人ホームに出会いました

IMG_1559b.jpg

現在、ある老人介護施設で撮影をさせていただいています。

「人生の終末期」を次回作シリーズのテーマの一つに
させていただいているのですが、

数ヶ月前に介護施設を営まれている方より、
出演ご希望のお申込をいただきました。

ホスピスやビハーラ、在宅医療の現場などはたくさん取材させていただいたのですが、
いわゆる「老人ホーム」はあまり機会がなかったので、
とりあえず、「勉強のため」にお時間をいただいたんです。

お会いしてみると、ほんとーーーーに素晴らしい方々・施設で、
その施設の考え方

・ 不必要と思われる医療行為は積極的に行わず、自然に逝くお手伝いをする。

・ より介護が大変な認知症の方を率先して受け入れている。

・ 「寝たきり老人」を作らないようリハビリに取り組む。

・ 「口から食べる」事は健康上、また精神的にも元気でいる事につながるので、
  安易に胃瘻はつくらず、食事の作り方を工夫して、「口から食べる」事にこだわる。

・ 施設側から働きかけをして、利用者さんとご家族との接点を積極的に作る。

などにとても感銘を受けました。

IMG_1554.jpg

また、
施設の内部を廻らせていただいた時に、
お話を伺った理事の方とスタッフさんとのやりとり、
そしてスタッフさん同士、施設の利用者さん(ご年配の方々)への

お声がけが何とも気持ちが良くて、
不必要な上下関係だったり、

「介護する人・される人」という壁がなく、
「仕事をさせていただいている」という感覚

で、敬意と愛情を持ちながらお仕事をされている方々が
すごく多いなぁと気づきました。

これはひとえに
【リーダーの方々の意識と日々の積み重ね】だと思うのですが、

「こういう現場で撮影させていただく事は
自分たちにとっても、また、映像を観ていただく方々にとっても、
たくさんの気づきと学びがあるかもしれない」

と思い、元々は介護施設で撮影をさせていただく予定は
なかったのですが、
撮影をさせていただく事になりました

(こういうご縁もドキュメンタリーの醍醐味であります)。

現在、10回程度、お伺いさせていただいていますが、
感じる事、学ぶ事はとてもとてもたくさんあります。

長くなってきてしまったので、
施設内で暮らすおじいちゃん・おばあちゃんの逸話(!)は、
また、お届けします。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3546

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ