『うまれる』とは『つながる』こと

IMG_7628.jpg

先週出演させていただいたNHK「情報まるごと」の中でも申し上げましたが、
僕は

『うまれる』ってどういう事なんだろう

と、ずっと思いながら、映画を作ってきました。

映画の中でも様々な方に、その問いを投げかけています。

池川明先生は

「私たちが生きている経験というのを次につないでいく。
次に受け継がれた命がまた次に命をつなぐ。そういう命のリレー」

と答えられ、

胎内記憶を話すお子さんのママ(島田さん)は

「本当に誰が起こしてるかわからないような奇跡。
普通に当たり前に生きてることに感謝です」

と結び、

sekine_b.jpg

出産予定日にお子さんを亡くされた関根さんご夫婦は

「外に出て来る事が産まれるじゃない。
お腹に宿ったときから産まれてる」

と感じられていました。

azuma_b.jpg
不妊に苦しみ、子どものいない人生を受け入れた東陽子さんにとっては、

「まさに人の誕生。
私がたとえば100歳になってもいつか叶えてみたいっていう夢」。

であり、
映画の中で出産された伴まどかさんは、

「家族の絆が生まれる場でもあり、夫婦の絆が深まる場面でもあり、
いろんな意味ある」

と広げてくださった。

11388_588646971164138_1375445398_n.jpg

僕自身、映画が完成して、そして同時に我が子が誕生して、
ようやく

『うまれる』って『つながる』事なんじゃないか?

と、僕なりの答えが出るようになりました。

人は一人で産まれる事はもちろん、生きる事も出来ませんし、
『つながる』事で喜びが増え、人間として成長します。

IMG_7619.jpg

ただ、
この『つながる』というのは、
人間関係に不安を抱えていた僕にとっては、

実はあまり得意ではない事(笑)。

そんな自分を叱咤激励する意味でも、
上映会という、「つながりによって映画を上映する方法」に、
今後もこだわっていきたいなと思っています。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3522

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ