「叱る」と「怒る」の違い

IMG_0376S_B.jpg

子どもに「注意」をする時に気をつけたいのは、
何がどうなった時に「指導」をするのかといった点の他に、

=========================
「叱る」と「怒る」の違いを、
自分の中で明確に理解しておく
=========================

事なのかなと思っています。

=====================================
・「叱る」は相手のためを思って注意を促す事
・「怒る」は自分の感情が害されて爆発する事
=====================================

だと思うので、

【子どもには「怒る」のではなく「叱る」】ように心がけています

(これは子どもだけでなく、誰にでもそうですね)。

ただ、

===============================
「叱る」と「怒る」を使い分けるのは、
自分の精神状態に大きく影響されます。
===============================

IMG_6835.jpg

※ 新しい帽子はジャマイカ風です☆

イライラとストレスだらけの状態で、
「怒」らずに冷静に「叱」れる人はそうそういないでしょう。

なので、出来る限り、自分が幸せでいられる状態を維持するよう、

1. 親、パートナー、子ども、友人など自分とよく関わる人との
  関係性を常に良い状態でいられるよう努力する。

2. 日々、やりがいがあって、楽しい仕事をする。

3. 将来や生活の事など、様々な不安を受け入れ、共存する。

4. 自分の人生に不必要だと思われる強いストレスや
  ネガティブ・エネルギーとは距離を置く。

という4点が大切かなって思います。

人を育てるって頭使いますね!!(笑)

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3438

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ