親ばか日誌: 早くも「自立」する2歳3ヶ月の娘

130311_5.jpg

娘の「自立」が始まりました(笑)。

数ヶ月前は

・自分でご飯を食べたがる。
・手をつながずに自分で歩きたがる。

などカワいいものでしたが、
最近はちょっとレベルが高まって来て、

自分一人で

・保育園に行きたがる。
・車を運転したがる。
・DVDを入れて映画を観たがる。

という「自立」的行動が顕著になってきました(笑)。

IMG_6679.jpg ※ 娘が撮った写真です。なかなかなもんです☆

先日は保育園に送る時、

「こないでー!」

と言いながら、
手で「ついてくるな」という合図をし、
一人でトコトコと保育園に歩いていきました
(徒歩1分程度の距離です)。

この間、一度も振り返らず(笑)。

僕の姿が視界に入ると、

「こないでってばー!」

と手で制止するポーズをするので、
彼女を尊重して少し離れて見ていると、

園内に入ってからは靴を脱いで、
他のお友達に「おはよー」と言って、
ササッと2階に上がっていきました。

IMG_2044.jpg ※ 一人で保育園行けるよ☆

こういう子どもの「自立」を見ると、
嬉しさ・頼もしさと同時に、

正直、
ちょっとした寂しさも感じますね〜。。

【子育ての目的は「自立」】ですから、
目的に近づいてはいるんですが、
何とも言えない複雑な心持ちがあります。

いま僕が最も幸せを感じるのは、娘が

「パパ〜」

と言って抱きついてきてくれる事ですが、
これは自立と真逆の行動なんですよね(笑)。

これからも
自立欲求を出来るだけ尊重して
幸せな修行をしていきたいと思います。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3454

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ