江戸の出産

IMG_1212b.jpg

リッチとジニースを両国の【江戸東京博物館】に連れて行きました。
僕自身、2回目で10年ぶりくらいになります。

IMG_6805.jpg

日本の文化や習慣を知るのにとっても良い場所だなぁと改めて思いましたが、
仕事がら、特に「出産」のコーナーに興味を持ちました。

IMG_6806.jpg

説明によると、

当時の妊産婦さんは
天井から吊り下げられた綱や介添人を支えにして子どもを産んだそうで、
頭に血がのぼらないように等の俗説から、

産後も約1週間、座ったまま布団で過ごさなければならならず、
逆に健康を損ねる事もあったと書かれていました。

大変ですね。

IMG_6812.jpg

思えば、
いつの時代も、『うまれる』という行為によって人類は積み重ねられてきて、
昔は現在よりも流産・死産の率は高かったでしょうし、
出産によって命を落とす女性も多かった

(明治時代の女性の死因の第二位は出産だったそうです)。

改めて、
ご先祖様に敬意を表したい気持ちになりました。

大切ないのちを守り、花開かせ、歩んでいきたいです♪

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3404

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ