質疑応答でひっきりなしに手が挙がった高校での講演会

IMG_1882.jpg

先日、【品川区の朋優学園高校にて上映と講演会を開催】
させていただきましたが、予想外に大成功に終わりました。

450名の生徒のみなさんに1時間半、お話させていただきましたが、
なぜ「大成功」と書いたかと言いますと、

【残り30分の質疑応答でひっきりなしに手が挙がった】

からです。

これまで何度か学生・生徒さん向けに講演会をさせていただいていますが、
皆さん、とてもシャイで、質疑応答の時間でもなかなか手が挙がりません。

665765_535132699848899_755418624_o.jpg

これは学校に限らず、大人向けでもそうではあるんですが、
今回は

「映画をつくる上で一番大変だったことは何ですか?」

から始まって、

「帝王切開についてはどう思いますか?」

「親になる資格のない人はいると思いますか?」

「へその緒を切られるのは痛いのですか?」(笑)

というものや、

IMG_1867.jpg

「自分が悲しい気分になったり、落ちこんでしまう時というのは、
自分の愛し方を忘れてしまっているからだと思います。

どうしたら、自分を愛することができますか?」

なーんて質問もあり、とても充実した時間になりました
(すべてにうまく答えられなかったのが反省点ですが。。。)。

これだけ盛り上がったのは、おそらく理由があるのですが、
それは

1. 「今日は異性にモテる方法の話をします!」と講演をスタートしたこと

2. 講演中に僕の「こいばな」をしたこと

なんじゃないかと思っています(笑)。

もちろん、映画の事や僕の親子関係、命や家族の大切さと
いった話と全てつながっているのですが、

==================================================
一番、食いついてくれたのが、
初恋や失恋、告白、離婚、結婚など、オープンに語った
僕の30数年に渡るラブ・ストーリー
==================================================

だったような気がします(笑)。

IMG_1871.jpg

よくよく考えたら、
僕が高校生の時に39歳の人の恋愛経験なんか聞いた事なかったので、
もしかしたら、程よい刺激になって、退屈せずに1時間半もの間、
お話を聞いてくださったのかなぁと思います。

僕も久々に高校生と触れ合う事が出来て、
とっても刺激的でした。

また学校で講演会をやってみたいなぁって思いました☆
http://www.umareru.jp/everycinema-3.html#10

監督・父
豪田トモ

※ 写真は許可の上、掲載させていただいています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3329

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ