イルカのキセキ

kokokara.jpg

名古屋のココカラウィメンズクリニック・伊藤加奈子院長から聞いて、
その場で【思わず2人で涙を流したお話】です。

伊藤先生はイルカが大好きで、
イルカと泳ぐために10年ほど前にハワイに行った時の事です。

その時、

【自閉症で話の出来ない子どもとその父親】

がいました。
これはちょっと説明が難しいのですが、
彼らは、イルカと接する事で、健康の改善などを図ることを目的とした

「ドルフィン・セラピー」

というものをしていました。
イルカと一緒に泳ぐ事で緊張やストレスがほぐれ、

【イルカの発する超音波が人間の脳等に好影響を与える】

事を利用したもので、実際に障がいを持った方への効果も
たくさん認められているようです。

dolphintherapy.jpg

※ 詳しくは「NPO法人・日本ドルフィン・セラピー協会」の
ページをご覧ください(http://www.jdat.jp/)。

さて、伊藤先生はイルカと一緒に泳ぎながら、
この自閉症の親子をちらちらと見ていたそうなんです。

「イルカと泳いで何か効果があるのかしら?」

西洋医学を学んで医師になり、
当然ながら、科学をベースに医療を提供する立場として、
「どうなんだろう?」と半信半疑、思っていたそうです。

結局、何日経っても何の成果も現れないまま、

一週間近くが過ぎ、

帰国の日にさしかかっていました。

その時です、キセキが起きたのは。。。

その自閉症の子どもが、

生まれて初めて、

言葉を発したんです。

その言葉は

「Daddy, I love you(お父さん、愛してる)」

でした。

ずっと、、、

伝えたかったんでしょうね。。。

人間の可能性って凄い!

そして、イルカって凄いかも!

★ 名古屋ココカラウィメンズクリニック
http://www.cocokara-clinic.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3113

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ