親ばか日誌: 育児の大変さは10年先取りして笑っておく

0060.jpg

育児って大変ですね〜!!!

1歳7ヶ月になった娘の詩草(しぐさ)は、
早くもイヤイヤ期に入りました(笑)。

靴を履くのがイヤ。

服を着るのがイヤ。

食べるのがイヤ。

イヤ、イヤ、イヤ。。。。

あーーーーーー、もう!!(笑)

IMG_7439_a.jpg ※ 「あたし、座らないよ〜」

でも、ある時、思いました。

多分、こういう事って、

===============================
10年経ったら笑い話になるのだろうなと。
だったら、今から笑っておこうかな
===============================

と(笑)。

娘が

・ 牛乳を思いっきりこぼす。

・ イヤイヤと暴れて僕の顔をペシペシ叩く。

・ オムツを嫌がってスッポンポンで逃げまくる。

など、いろいろな事をした時に

「おー、やったねー! ワハハハハ!」

と10年後を先取りして笑っておいたら、すごーーく楽になりました。

娘もつられて笑ってます(笑)。

0068.jpg

もちろん、叱らないといけない時なんかもあるでしょうけれど、
よくよく考えたら、乳幼児のやる事は大した事ないのが多いですよね。

=================================
子どもが泣き止まなかったら、
言う事を聞かなかったら、
そうだね、そうだね、と受けとめてあげて、
そして、未来を先取りして笑っておく。
=================================

そうすると、子どもも笑って幸せな気がします♪


IMG_4156.jpg

でもこれって自分に余裕がないと難しいので、
パートナーや親との関係や仕事など周りの事を
日々、ケアしておくことも必要なのかしれませんね。

監督・父
豪田トモ

IMG_5041.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3112

コメント(2)

昨日はお世話になりました。

詩草ちゃんが座らない写真を見て「同じだな~」
と思いました。
「ちゃんと座りなさい」と言う私が醤油を取りに
席を立ったら「母ちゃんも座りなさい」と言わん
ばかりに私の座布団をポンポンされた時は、
やられたな~~!と家族で笑ってしまいました。
叱らなきゃいけない時もあるけど、このときの
空気って大事ですよね。
育児も上映もがんばります!

村上さん、
愛媛ではお世話になりました!
お会いできて嬉しかったです☆

今後ともよろしくお願いいたします〜。

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ