親ばか日誌: どうやって寝かしつけるの???

IMG_3874_n.JPG

「ソース断乳」決行後、
娘の詩草(しぐさ)は、食事をしっかり取るようになり、
話す言葉が増え、ぐんぐんと成長しています。

しかし、、、

新たな問題が勃発!!

それは、、、


寝ないんです。。。
IMG_3841_n.jpg ※ 眠いけど遊びたいよぉ。。。

これまでは、おっぱいを飲ませながら寝かしつける、
通称、「ぱい寝」に依存してきたので、
なかなか寝てくれないんです。。。


IMG_3689.jpg ※ うんぴっぴした時の合図☆

どうやって眠ってもらうのかが分からず、
詩草は、眠いんだけど自分の力では眠れないのと、
寝ずにもっと遊びたい気持ちとの狭間で、
ギャン泣きする日々が続いています。

どなたか、寝かしつけのマジックをご存知であれば、、、
急募です☆

改めて、娘の人生に乾杯♩

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3010

コメント(5)

参考にならないと思いますが・・・
私の場合、「さ~、寝ますよ~」と一緒にお布団に入り、
絵本を読んで、一緒に(一方的に)今日は楽しかったね~とかお話して、
電気を消して、1時間後に携帯のバイブで目覚ましをかけ、
本当に一緒に寝ちゃいました。笑

本人もママは寝ちゃったんだ・・と、
時には起こす事もありましたが、
おっぱいを触りながら私が起き出す頃には寝ていました・笑

一度仮眠してから起き出して、
やることが一杯なうえに仕事が残っていたので、
正直、仮眠するというこの方法は思い切りが必要でした。

でもありがたかったのは”妻はリビングに戻ってくる”と、
いつも寝ないで、待っててくれた夫。

そして、リビングに戻った私に

「今日もお疲れ様・・」

と、一言いってから眠りについていました。
それが本当に私の精神安定剤でした。

そして、次のステップ、『1人で部屋で寝る』に突入ですね!

自分で寝れない大人はいないということは、
いつの間にかこんな時期は終わるのですね。

頑張ってください!

初めまして、こんにちは。
5歳女児と2歳男児のママです。

①毎日の入眠スタイルを一定に。

うちはだいたい20時入浴後、歯磨きして、お水を飲み、21時お布団です。

②絵本を活用。

気に入った本を自分で選ばせて、お布団で一緒に読んでから寝ます。初めは3冊にしたり、同じ本を3回読んだりもしましたヽ(^o^)丿

③ぬいぐるみ等おもちゃを活用。

ミッキーさんねちゃったね~いっしょにねようね~など。
もちろん、暗くして大人も寝たふり必須。

④鬼がくるよ。

寝ない子は連れて行っちゃうよ~、あ、きたきた!なんて言ってみる。(絵本「ねないこだれだ」は効果的です)

思い出せば確かに、上の子の寝かしつけは大変でした。(下の子は上の子のペースで自然と寝ます)23時過ぎてもケラケラ笑って寝てくれず困ったこともありました。

いろいろ試しているうちに、子どものペースが徐々にできてきたと思います。「寝せよう」と頑張らず、「一緒に寝よう」とこちらが態度で見せると案外簡単でした。ちゃんと見てるんですよね~

長い人生の一時ですもの。
ゆっくり見守ってあげてくださいね。

※うんぴっぴの合図がもうできるんですね!すごいです!

こんにちは。
1歳5ヶ月の男の子ママです。
うちの息子も以前は添い乳で寝るのが習慣でした。
その習慣をやめるために、寝かしつけ用に抱っこ紐を自分で作ったのですが、寝かしつけ用のポイントとしては、寝た後にそのまま布団に下ろせるように、背中部分にファスナーが付いています。

今では、絵本や添い寝で寝られるようになったので、抱っこ紐で寝かせることはほとんど無くなりましたが、本人も眠いのに上手く眠りに入れない時などはやっぱり抱っこ紐の力は偉大だな、と思ったりもしております。

同じ思いをしているママさんにも使って欲しいな、と思って商品化もしたので、もし良かったら覗いてみて下さい。
http://www.anelashop.com/
(ちょうど4月1日オープン予定なんです)

いつも楽しく読ませてもらってます!

うちはズバリ「寝たふり作戦」です!

夜9時ごろから間接照明に変えておきます。
それから「あー眠い、おやすみなさーい。」と言って
バタッと倒れてその場でグーグーと寝息をたてて寝ているふりをします。

最初は遊ぼうよという感じで親を揺らしてきたり
一人で遊んでいるようですが
いつしかパタっと寝ています。

我が家の場合、深呼吸のような深い寝息をたててやるのがいいみたいです。
よければ参考になさってください(^O^)/

昨年、富士宮で「うまれる」を観ました。

今2歳0か月になる娘は、諸事情により、1歳8か月で「言い聞かせ卒乳」をしました。
やはり、それまでは添い乳で寝ていましたので、「どうやって寝るんだろう。」と言うのが、卒乳前の最大の謎&不安でした。

娘の場合、卒乳後1か月位、昼寝はオンブでのみでした。
下ろすと起きてしまうので、ずっとオンブしていました。
風邪で元気をなくしたのをきっかけに、添い寝で寝られるようになりました。

夜は、「好きな本を2冊持っておいで~」と言って、布団の中に入って(座って)読み、ある程度の時間で絵本タイム終了宣言。

もっと読みたがりますが、電気を消して、横にして布団をかけて、下手な創作話や歌や手遊びをしているうちに、眠そうになって来ます。

その辺りで、私が寝たふりをして寝息を立てていると娘は熟睡します。
大抵、私も朝まで寝てしまいますが(汗)。
たまに、寝なくて徘徊しているときもありましたが、ひたすら寝たふりをしていて、私の方が先に寝てしまいます。

ご参考までに。。。

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ