親ばか日誌: 妻が悩んでいます。。。

IMG_3681.jpg ※ こりゃ、男の子みたいだ(笑)。

最近、妻が悩んでいます。

「断乳」すべきか、せざるべきか。。。

「おっぱいの飲み終え」に関しては、

子どもが自分から止める「卒乳」というものと、
親が止めさせる「断乳」というものがあります。

1歳を過ぎると自然と「卒乳」する子が多いようですが、
お子さんによっては3歳を過ぎても飲んでいる子も
いらっしゃるようです。

IMG_3742_1.jpg ※ ダンスは好きですね〜

娘の詩草(しぐさ)は1歳3ヶ月を過ぎましたが、
まだまだ、おっぱいを止める気配はなし。むしろ、

大好き♪

です(笑)。

元々、娘の意志を尊重するためにも「断乳」よりも「卒乳」と
考えていたのですが、最近はおっぱいを飲み続ける弊害が
目立ち始めています。

IMG_4306.jpg ※ 血?

たっぷりおっぱいを飲むので、
以前は興味深く食べていた食事を
最近は、ほとんど全く食べなくなってしまっているんです。

保育園でも、ご飯を食べさせるのに大変な思いを
しているようで、身体形成と健康への心配が。。。。

IMG_3692.jpg ※ 食べさせるのは好きみたい☆

体調が優れない時に「おっぱい〜」と頼る事はもちろんあると
思いますが、今の詩草は、そろそろおっぱいと離ればなれに
なることを察しており、ますます、おっぱいにはりついています(笑)。

また、寝かせ付けや夜泣きもおっぱいで対応しているのですが、
そうすると非常に不安定な姿勢になってしまうので、
悲鳴を上げ始めているのが妻の身体。

腰や背中、肩に強い痛みを感じ、
日常生活を送るのがしんどそうです。

IMG_3601.jpg

映画『うまれる』ご出演いただいた伴まどかさんは、
第2子の出産を機会に、映画で産まれたまどかちゃんに
「断乳」をされたそうですが、その後、食事の種類が増え、
よくお話も出来るようになったと語られていました。

2週間ほど「おっぱい〜、おっぱい〜」と、
泣き叫んでいたそうですが。。。

それを聞いた妻が悩んでいます。

おっぱいを飲んで幸せそうにしている姿は愛おしいし、
みんな通る道とは分かりつつ。。。

「断乳」すべきか、せざるべきか、それが問題だ。。。

IMG_2667.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2983

コメント(9)

こんにちは。
1歳4ヶ月の男の子ママです。

息子の月齢が詩草ちゃんと近いので、いつも成長っぷりが重なって楽しく拝見させて頂いています。

卒乳のことで悩まれているんですね。
奥様のお気持ち、とってもよく分かります。身体的にも本当にシンドイのもよく分かります!

もし参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

私は息子が1歳1ヶ月の時に卒乳をしてもらったのですが、
そのやり方としては、息子に『目を見て話をした』だけなんです。
その時のことをブログに書いているので、もし良かったら覗いてみて下さい。

■いよいよ卒乳
http://ameblo.jp/iumiruka/entry-11078230627.html

■続・坊やの卒乳
http://ameblo.jp/iumiruka/entry-11078689549.html

こんにちは。 現在、7歳の娘を持つ母です。

卒乳か断乳か・・・悩みどころですね~。
参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は子供の気が済むまではと、卒乳という形をとりました。

いつまで母乳を与え続ければいいんだろうって気が滅入ることもありましたが、
ある時、上下歯が生えはじめて痛みを感じようになった時、
当時2歳になるかならないかの娘に

「ママ、歯があたって痛くなっちゃった、もうやめよっか」

って、
一か八か言ってみたんです。

そしたら、娘が「うん」って。 その日からみごとにパッタリ止めてくれました。
けど、やっぱり寝る時は口寂しいみたいで、指しゃぶりして寝てました・・><;

本人なりに頑張ってたのかな~。 
けれど、それ以来、夜鳴きもせずぐっすり寝てくれるようになって、すっごく楽になりました。

おむつを外すのも子供の気持ちに合わせて無理に止めさせようとしませんでした。
子供は自分で止め時を知ってるんじゃないかって気がします。

おむつ外しの時はむやみにプレッシャーを掛けなかったせいか、
完全におむつが外れてからはおもらしもほとんどせず、寝ていても自ら起きてトイレに行ってくれます。

私の子供の頃とは大違いです^^ 
(私は母に散々プレッシャーかけれらましたからね)

膀胱の発達も子供によってそれぞれ、おっぱいもオムツ外しも
その子ひとりひとりのタイミングに合わせるとその後がスムーズじゃないかって気がします。

仕事を持っているとそうはいかないって方もいらっしゃるかもしれませんが、
子供の様子を見ながらタイミングを計ってみるといいかもしれませんね~。

参考になる話ではなかったかもしれませんが、私の話をさせていただきました。

先日もコメントさせて頂いた、レノンの母です。
ウチのレノンはもう2歳と1ヶ月過ぎましたが、未だにおっぱい大好きです(笑)。

実はウチの場合、上の子(今4歳半です)は1歳11ヶ月で断乳しました。その時も随分悩みました。

でも、二人目が欲しいって思った時、お医者さんに「欲しいならおっぱいやめなきゃね」と言われたんです。
で、やめた途端にレノンを授かったワケなのですが。

でも、本当に無理やり、おっぱいにカラシを塗ったりしてやめさせたので、しばらく「カライからイヤだ」と言って私に近寄ろうとしませんでした。ものすごく寂しかったです。

で、レノンに授乳するのを見て、「カライ?」と聞くんですよ。切なくなりました。

その後、保育士さんにそのことを話したら、「おっぱいがカライものだって思ったまま大人になるのはかわいそうなので、もしも飲みたい、って言ったら飲ませてあげてください。

おっぱいは美味しい物だったってことを思い出させてくださいね」と言われ、ある日お風呂で「飲みたい?」と聞くと「ウン」というのでちょっぴり飲ませてあげました。

「おいしい」と、それはそれは優しい顔をしたので、ああ、おっぱいに対する思いが嫌なものでなくなってよかった、と心から思いました。

断乳した途端、子供は本当によく眠るようになります。
ご自身の体のことも考えると断乳したら楽になると思います(卒乳が理想ですが)。

子離れ出来るかの瀬戸際ってとこですかね^^

私はレノンから、まったく子離れ出来てません。いくとこまでいきます(笑)。

4人の子持ち、断乳も卒乳も経験しました。

1人目は、10ヶ月で2人目を授かったことで断乳&卒乳。
2人目は、ちょうど1歳で、私の事情で(無理矢理)断乳。
3人目は、4歳の誕生日まで飲ませて、断乳&卒乳
4人目は、現在1歳9ヶ月ですが、生まれつきの事情があり、しばらく搾乳で飲ませていたため、直母になってからまだ10ヶ月ほど。
免疫のことも気になるので、まだまだ飲ませるつもりです。

印象に残っているのは、1人目と3人目。

1人目は、2人目を授かったことでお腹の張りが気になり、まだ小さいのに、と気になりながらも

「お腹の赤ちゃんが苦しいかもしれないの。
もう、ご飯もいっぱい食べられるようになったし、おっぱいだんだんやめようか?」

と、たった一度だけ、でも真剣に話しました。
そうしたら、1ケ月ほどかけてだんだん回数が減っていき、

気付いたら最後の授乳がいつだったか覚えていないほど自然に、いつの間にか卒乳していました。

3人目の時は、

「もう4歳になるし、そろそろおっぱい終わりにしようね。」

と、一ヶ月前から何度も話しかけていました。
誕生日当日たっぷり飲ませてから

「もう4歳のお姉ちゃんになったから、おっぱいおしまいね。」

と。
ニッコリ笑って「おっぱいバイバイ」と言ってくれて終わりになりました。

どちらも、断乳を決意したのは私ですが、子供なりに理解して卒乳してくれました。

最終的に断乳の時期を決めるのは親ですが、お子さんに相談してみてはどうでしょう?
他の方も書いていらっしゃるように、お子さん自身が離れる時期を知っているかもしれません(^^)。

あ、ちなみに、下の子が生まれると、上の子達も一緒におっぱい飲みたがりますが、ウェルカムで「どうぞ♪」とくわえさせてあげています。

男の子もいますが、(大きくなっても)お母さんのおっぱいは特別なんですって。
おっぱいは子供の物なので、遠慮なくいつでもどうぞ、がいいらしいですよ(^^)。

初めまして。
私には2歳7ヶ月の男の子がいます。

いまだに、おっぱい大好きです。
だけど、ご飯も山盛り食べます。
成長も、心身ともに他の子より早いくらいです。

多分、彼にとっておっぱいは精神安定剤なのかもしれません。

淋しいとき、痛いとき、なんだかがんばりすぎたとき・・などによく欲しがります。
いまだに夜何度も起きるので、大変ですけどね。。。
7歳離れた姉は自然に1歳を過ぎたらやめました。

私は、ここまできたらおもうぞんぶん飲ませてあげて、自分から満足してやめるまではあげようと考えています。

どちらがよいか・・・

どちらにしても、何事も無理しないことが大切かなーと・・私は考えます♪

いつも詩草ちゃんの成長を楽しみに見ています。
私も1歳8ヶ月のママをしています。

うちの子も本当におっぱいおっぱいで私がソファにすわるとかならず乗ってきて自分でめくって交互にのんでました。
立ち飲み状態です(^▽^;)

夜も添い乳をしていたので、未だに1日の授乳回数は10回を超えてました。
夜も2、3時間おきでふにゃ〜んと泣いてくれるし、とにかく執着がすごかったのです。

卒乳にしようと思ってたのですが、親戚の子がちゃんと言い聞かせたら次の日からぴたっとやめたと言う話を聞き、私も実践してみようとしました。

ネットでおっぱいの印象を悪いものにしてはいけないと聞いたので、辛いものをぬったりはせず、お昼の授乳の時にお話しました。

○ちゃん、かあちゃんのおっぱいでなくなってん。

かあちゃんのおっぱいあんぱんまんになってん。

○ちゃんがいっぱい飲んでくれたからあんまんぱんになれたんやで。

でもな、あんぱんまんになれたら、おっぱいはでなくなってしまうねん。

今までいっぱいいっぱい飲んでくれてありがとうな〜。

かあちゃんうれしかった〜〜。

あんぱんまんになったらおっぱいはでなくなるんやけど、そのかわりに愛と勇気の力をくれるんやで。

ありがとうな〜〜。

服をまくりあげようとしたので、ここはあらかじめセッティングしていたおっぱいにあんぱんまんの顏を書いておいたのをみせました。

するとすっごくよろこんだ顏になって、家にあるアンパンマンを指差してあんぱん!っとさけびました。

するとほんとにまったく飲まなくて寝てくれたのです。
あまりにもすぐに聞いたのでもうかなしくって泣きながら今まで飲んでくれていっぱいありがとうな〜っていいました。

やっぱり寂しいのでおっぱいをさわりにきたり、アンパンマンみたらすぐにおっぱいをみにきたり、さわりにきたりしてましたが、それ以来口にされてません。

ちなみにアンパンマンはすぐみにくるので、1週間ぐらいはかいてましたが(^▽^;)

今やめて3週間ですが、夜はあんなにおきてたのにいっさいおきなくなりました。
そしてごはんも全然たべなかったですが、すご〜〜〜〜く食べるようになりました。

奥様のお体のためにもこんなやり方はいかがでしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘の母です。
うちも最近ちょっと悩んできています。。。
おっぱいって、みんなどんな感じで飲まなくなるんだろう?と。。。
卒乳って、どんな風にするの?

最近の疑問...

たくさんのコメントをいただき、
誠にありがとうございました!

皆さまのご意見を参考にさせていただきながら、
おっぱいバイバイプロジェクトをスタートしました!
http://www.umareru.jp/blog/2012/03/post-673.html

おかげさまで「ソース断乳」で大成功しました!
ありがとうございました!
http://www.umareru.jp/blog/2012/03/post-678.html

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ