ドラマ『最高の人生の終わり方』

saikonojinsei.jpg

今シーズン「最高の人生の終わり方」(TBS 木曜夜9時〜)
というドラマがスタートしました。

おそらく本作が刺激を受けた作品は
アメリカのテレビドラマ"Six Feet Under"ではないかと思いますが、
何を隠そう、僕はこの作品の超が付くほどの【大ファン】。

sixfeetunder.jpg

日本ではあまり人気が出ませんでしたが、
テレビドラマ史上に残る傑作中の傑作です
(主人公の一人は「デクスター」のマイケル・C・ホールさん!)。

アメリカの映画サイトIMDBでも、32,000人の平均評価が「9」。
これは驚異的です(ちなみに「24」と「プリズン・ブレイク」は8.6、「LOST」は8.4)。

"Six Feet Under"を見てから、ずっと葬儀屋のドラマをやりたいなーと思っていましたが、それを実現させてくださったのが「最高の人生の終わり方」です。

「最高の人生の終わり方」"Six Feet Under"は、

・主人公は家が葬儀屋である事を最初は毛嫌いしている
・第一話で父が急死し、葬儀屋を継ぐハメになる
・複数の問題を抱える兄弟・姉妹がいる

などなど共通点が多くありますが、
「最高の人生の終わり方」は刑事(榮倉奈々さん等)を登場させる事によって、
サスペンス的様子を持たせている点が異なるようです。

映画『うまれる』でも死産などを通じて描かせていただきましたが、

「産」と同じく、「死」というのは「生」を浮き立たせる重大な効果

があります。

「最高の人生の終わり方」はテーマとして非常に面白いので、
きっと良い作品になるのでは?と期待しています。

応援しています!

ちなみに"Six Feet Under"はこんな作品です。

sixfeetunder2.jpg

< あらすじ >

ロサンゼルス郊外の町パサディナで葬儀屋「フィッシャー・アンド・サンズ」を営むフィッシャー一家を中心に、一見普通に見える家族の裏に潜む問題、死による喪失と嘆き、それを乗り越えての再生をシニカルかつユーモラスに描く。

葬儀屋が舞台なので、冒頭で誰かが死に、その遺体がフィッシャー・アンド・サンズに持ち込まれるところから各エピソードが始まる。

製作総指揮・脚本は 『アメリカン・ビューティー』 の脚本家アラン・ボール。ロドリゴ・ガルシアや女優のキャシー・ベイツなども演出を務めた。

なお、タイトルの"シックス・フィート・アンダー"は、北米で土葬を行う際に棺桶を地上から6フィート(182cm)の深さに埋める、という慣例に基づいている。


ちなみに「最高の人生の見つけ方」という映画もあって、
こちらも素晴らしい作品です♪

bucketlist.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2932

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ