200人の教頭先生を集めたのは秋田県の2児のママ!

先日、秋田県で副校長・教頭先生と秋田県教育委員会の方が
200人ほど集まった上映会が開催されましたが、

企画・運営をしたのは、2人の男の子のママでした。

8月に秋田県内で上映会を開催し、500人以上の観客を
集めていただいたのですが、アンケートで

「もっと若いうちにこの映画を観たかった」

「ぜひ中・高校生に観てほしい」

という意見が多かったことから、2人の小さな男の子の手を引いて、
上映会の後援をいただいていた秋田県教育委員会に相談。

すると熱意が伝わり、

→秋田県教育委員会次長
→生涯学習課課長
→高校教育課
→秋田県教頭会

と話が進み、今回の上映につながったようです。

ほとんどが40~50代の男性で、ママさん中心だった
8月の上映会とは全く違う雰囲気だったため、
とても緊張されたようでしたが、

次第に鼻をすする音が聞こえ、
笑い声が聞こえはじめ、
とても和やかなムードに包まれた上映会になったそうです。

上映が終わった後には
「これはぜひ男の子達にみせたい!」
「うちの主人にもみせてやりたいよ!」
と言うお声もいただいたようです(笑)。

先生方の反応を見て、
きっと近いうちに秋田県のさまざまな高校で
映画『うまれる』が広まっていくと確信されたようです。

ママさんパワーに脱帽です。

また、先週末にお伺いした埼玉県秩父市での上映会および
講演会は、市内でフレンチ・レストランを経営されている
2児のママさんが市の市民生活課に直談判して実現しました。

こういう方々に支えられているのだなと思うと、
何とも言えない幸福感に包まれます。

皆さま、秩父に行かれた際にはレストラン・マチエールで
『うまれる』話に花を咲かせてください☆
http://www9.plala.or.jp/matiere/

小田嶋さん、倉林さん、ありがとうございます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2874

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ