親ばか日誌: 子育てはアイデア業

「子育てはアイデア業」だなって、つくづく思います。

IMG_2178.jpg

まだお話のできない赤ちゃんには、

・泣き止む

・笑ってもらう

ためのアイデアを常に湧かし続けなければいけないですよね。

そういう意味では、企画屋さんとか、

【クリエイティブな仕事をしている人は実は子育て向き】

なのかも、と思います。
僕もどちらかと言うと、アイデアと機転を求められる仕事なので、
全く苦にならずに子育てを楽しむことができています。

でも、

【アイデアってリラックスした状態じゃないと出にくい】

んですよね。

だから僕は常にストレスの少ない状態に身を置くことに努めていますが、
実はそれが一番最初の「仕事」かもしれません。

なので、子育てをしている方、特にその中心的役割を担うことの多い

【ママさんは常にリラックスした状態である事が望ましい】

と思うんです。

ストレスがたまっていたり、テンパったりしていると、

単純な事にも頭が回らなくなるし、

後から考えたら簡単なことなのに、

そういう時には何だか思いつかなくなってしまいます。

IMG_2166.jpg ※ 嫌なベビーシートで泣かないようにと大好きな僕の財布を渡した結果(笑)。。。

例えば、

「おっぱいをあげれば泣き止むことが多い」

ということを忘れて、
一生懸命、抱っこして話しかけたりする事がありますが、
妻にお願いすれば、アッと言う間に問題解決したりします(笑)。

また、
お風呂で頭からお湯を流して泣きそうになっている時に、
僕自身も頭からお湯を流して、「ワハハハハハ!!」って娘に笑いかけると、
娘も機嫌を直して思わずニンマリする時があります。

「どうしたら人は最もリラックスできるのか?」

と考えたら、

「大切な人に愛されていると感じられている状態」

ではないかと思うんですよ。だからうちは、

===========

妻に愛情表現

幸せな子育て

===========

という図式を作るようにしています。

【究極の育児はパートナーシップにある】

と、つるの剛士さんにも教えてもらいました。
ほんと、その通りだと思います。

これからも、夫婦ともどもリラックスして
育児を楽しめるよう頑張ります!

IMG_2190.jpg ※ 初めて正座をしました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2748

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ