上田のママさんパワーに圧倒!!

先日、長野県上田市での2週間の上映初日に講演会がありました。

IMG_1742.jpg

上田市は昔ながらの自然や街並が残っていることから、
映画の撮影でよく使われる場所で
「たそがれ清兵衛」や「私は貝になりたい」などの撮影の他、
アニメ映画「サマーウォーズ」の舞台としても知られています。

IMG_1762.jpg

真田幸村がいた事からも歴史的には有名な場所でしたので、
ご招待いただいたのはとても光栄でした。

で、行ってみてビックリ。

ママたちのパワーの凄い事、凄い事♪

IMG_1761.jpg

お聞きしてみると、

・数年前に出産施設が無くなるというニュースを受けて、13万人の署名を集めたとか(上田市の人口は15万人です)、

・既に映画のチケットも500枚以上販売していただいているとか、

・一口3,000円で数十人の方に協賛いただいて今回の講演会を実現したとか、

とにかく行動力と熱意のある方々の集まりで、とっても感激・感動しました。

日本中こういう方々がいれば、日本は良い方向に変わるかもしれない!
と本気で思いました。

さて、今回の講演会は一時間半と、いままで一番長いものでしたが(通常は30分前後)、

映画作りのきっかけになった親子関係からパートナーシップ、
登場した方々との出会い、
等いつもお話する事の他、
男性目線での出産・育児に関するお話や、
僕が映画監督を目指すきっかけになった話や
バンクーバーでの修行時代など

とても幅広くお話することが出来ました。

皆さま、ありがとうございました!

IMG_1768.jpg ※ 上田は昔ながらの街並があって、すごく素敵です

その後に信濃毎日新聞さんの取材を2時間ほど受けたので
ちょっと声が疲れ気味になってしまいましたが、
自然、街並、そして人々に出会えて、本当に幸せな一日でした。

IMG_1766.jpg

またお伺い出来ることを祈っています(^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2708

コメント(2)

豪田監督こんばんは。うれしくなってコメントさせてください

上田の実行委員の斉藤です。上田の印象をここまで書き込んでいただきうれしい限りです。
監督のエール、
「日本中こういう方々がいれば、日本は良い方向に変わるかもしれない!と本気で思いました。」
ママたちは、この言葉のプレゼント、励みに夫婦円満、子育てにがんばれます。ありがとうございました。

7月1日の当日のめいいっぱいのスケジュール、その後体調を崩したと知り、恐縮しております。
信濃毎日新聞の記事を心待ちにしている毎日です。

今回の上映会は、監督のお話をお聞きしたい!その強い想いだけで動き出した私たち。2週間の上映が終了し、目標入場者数を十分すぎるほど達成し、なおかつ1週間上映も延長し、7月25日までの延長となり、上田では「うまれる」が嬉ことに上映中です。

昨日は、打ち上げランチ女子会をこぶたや(とんかつ屋)でわいわい 楽しい時間を過ごしました。
一生忘れられない、裏話をひとつ

=7月4日(月)初日の託児事件=
なんとあの公会堂に、26名の子供が預けられました。事前の申し込みでなかったので、ふたをあけてびっくり。

メーリングリストで、とにかく「ヘルプ!!」の書き込みあり、みなあわてました。
4人のスタッフでは、どうにもこうにも よれるスタッフが集まりました。
=============その日の託児報告===========
初日ということもあってなのか、今日は26名という想像を絶するお子ちゃまたちを託児させて
頂きました。本当にたくさんの方が映画を観て下さり、嬉しい限りです…が
現場は壮絶でしたぁ でも怪我もなく、問題もなく無事過ごせたことに感謝です。
皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした!明日からの託児に向けてお願いです。
〇うちわとおんぶひも、持参して下さい。
〇とにかく手が足りません・5、6、7日10:00~12:30託児して頂ける方を探しています。
もし、周りに引き受けて下さる方がいましたらメーリングリストに流して下さい。
お願いする方はなるべく子連れでない方を優先します。
よろしくお願いします!
========
次の日は、かなりのスタッフ10名以上 しかし穏やかで子供も少ない、おとなしい(^^+)

最終日は19名の託児 私もお手伝いしましたが、子供が泣くこと泣くこと
最後の10分で、やっと落ち着いてくれました。おちびちゃん、お疲れ様!
「こどもはこんなにお母さんが好きなんだ 求めているんだ」
私もそうなんだな~ なんて、勝手に幸せを感じていました。

私たちのこの運営はメーリングリストでした。
なんと330のコメントが書き込まれたことを今知りました。
一緒に走れた楽しいひと時こんな幸せを運んでくれた
「うまれる」スタッフの皆様 監督 本当にありがとうございました。

みなさんとつながれるご縁に感謝でいっぱいです。

また上田にお越しくださいね

斉藤さん、
その節は本当にありがとうございました!
上田、サイコーでした!

ご報告もありがとうございます。
すんごいですね〜。

読んでいて心が満たされました。
ありがとうございます。

また上田に行きたいなー。

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ