弟より

初日一回目、僕が号泣してしまった回に観に来てくれた弟より

弟より.jpg

僕には4歳年下の弟がいるのですが、右の目が半分開かない状態で産まれてきたことから、
ずっと入退院と手術を繰り返していました。

「知恵おくれになる」と言われたのは、何度かの手術のあとのことです。

当然の事ながら、弟に手間がかかったために、
精神的にも、物理的にも、両親が僕の側にいてくれる時間は少なかった。

だから、僕は「親の愛情」というものを、
何だかよく知らずに育った気がしています。

そんな状態が続くうち、そもそも自分の存在価値がよくわからなくなってしまいました。

自分はなぜうまれてきたのか。。。
何のために生きているのか。。。

このことが映画『うまれる』を作る伏線になるのですが、
弟とはいつも仲が良かったです。

と言うよりも、弟は僕のことがすごく好きでいてくれてたんですよね。
不思議と(笑)。

たぶん僕は弟ばかり注がれる愛情に、嫉妬と寂しさから嫌な兄だったと思うんですが、
でも弟は僕にずっと愛情を注いでくれていました。

いま考えると、無意識のうち、弟は両親の分を補おうとしてたのかな、
と思います。

omotaka01.jpg

そんな弟も、いよいよ「叔父」になろうとしています。

企画・監督 豪田トモ

IMG_4491.JPGのサムネール画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2472

コメント(2)

素敵なお写真ありがとうございます!!!

弟さんのメッセージ嬉しいですね。
読ませていただいてあたたかな気持ちになりました。

叔父さんとして、誕生を待ちわびていることでしょうね。
赤ちゃんを優しいく可愛がる弟さんの光景も目に浮かぶようです。

ご両親はは無我夢中だったんですですよね。
私も多いにあったかな。
兄弟は知的障害の息子(重度)に優しく育ちました。弟さん同様
息子は、兄弟が大好きです。
話や文字での表現は難しいですが笑顔は最高です。

破水されたようですのでいよいよですね。
ママ、ガンバッテ!!

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ